2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

何かと思った。 許されざる暴挙 ~ 民主党内閣による震災下どさくさ紛れの闇決議案 | 私的憂国の書 ですって。問題になってるのはこの部分。 両国は第一次世界大戦で敵対したものの、先の大戦においては、一九四○年に日独伊三国同盟を結び、同盟国となった。…

ネット○○派 part236 自覚なき徒党

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20110325/p1 http://togetter.com/li/36656 @svnseeds 同意です。「リフレ政策は支持しますが、リフレ派は嫌いです」という人がいるけど(HALTAN氏のことです)、こちらとしては別に徒党を組んでいるわけでもないし、夫婦別姓や…

ネット○○派 part235 ネットで問題なのはデマよりも・・・

荻上式BLOG ま、ネットではデマはよくないとは、非常によく言われることだし、そのとおりではあるんですが。難しい問題があると思うんです。 たとえば、ニセ科学批判なんかの場合、デマどころか明らかな科学的誤りを正そうとして、ああいうふうにネットウヨ…

ネット○○派 part234 だから。。。

ホメオパシー批判はもう消費者問題だというその一例。 https://twitter.com/unbalance_x/status/50521632351064064 unbalance_x 日本ホメオパシー医学協会 http://3.ly/RF92 「「土地の浄化」や魂の鎮魂のレメディーをまきたいと思います。災害で犠牲になら…

ネット○○派 part233 自業自得

産経新聞に復興国債の話が出ていて、これがまたリフレ派が大喜びさせていた。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110318/plc11031801100004-n1.htm リフレ派以外でも、僕が見ている範囲ではたとえば農政のエキスパート笹山登生先生なんかは、復興国債…

ネット○○派 part232 日本の科学リテラシー?

ニセ科学批判あたりで、科学リテラシー科学リテラシー言ってるが、他国でもし同じことが起こったらどうなるかというと、日本と同じことにはなっていない。 日本を警戒して韓国にとかいうのはまだいいとして、南アジアまで逃げるとか言い出してる旅行客がもう…

ネット○○派 part231 黒木掲示板・シノドス

黒木玄先生といえば黒木掲示板だけど(被災されて大変ですね)、ニセ科学批判もリフレ派も全部ここで一緒くたになってんだよなあ。 黒木玄のウェブサイトだった場所 この辺は前にちょっと書いた。 リフレ派とニセ科学批判つながり - 今日の雑談 黒木掲示板で…

ネット○○派 part230 続・危機を利用する人たち

あのねえ。。。 https://twitter.com/NLHippie/status/46418809027969024 災害対策基金として日銀は二百兆円規模の国債引受をすべしRT @kiba_r:阪神大震災もそうだったが皮肉にも復興需要は確かにある…。被害者に適切な再分配が重要になってくる。政府の役目…

ネット○○派 part229 危機を利用する人たち

あのねえ。。。 SUGAWARA, Taku on Twitter: "まったく RT @Eric_Kachan ホメオパシージャパンが許せない。この地震につけこんで「打撲やPTSDに効くレメディ」「放射能汚染に効くレメディ」の売り込みをはかってる。" まったく RT @Eric_Kachan ホメオパシー…

ネット○○派 part228 Twitter後のネット:炎上の分散

「京大カンニング事件」と「外国人献金事件」と法律がらみの話が続いた。Twitterで様子を見ていたが、まあ、法律家の先生がたは素人の愚問・愚論に応対するのに一苦労されている様子だった。 見ていると無駄に議論吹っかけられてるんですよね。素人のほうは…

ネット○○派 part227 無責任なリフレ派

これは面白いので細かく行きます。 「日銀陰謀論」の正体 - カンタンな答 - 難しい問題には常に簡単な、しかし間違った答が存在する その批判が高度に理論的、学術的なものであれば、一般人の理解の範囲を超えているはずなので、余程その人が経済学者として…

ネット○○派 part226 ニセ科学批判とリフレ派

ニセ科学批判がシノドスと組んでいて、シノドスはホメオパシー批判の片棒を担ぎながら、リフレ派に加担するという意味不明。その疑問はまんざら間違いじゃなかった。hamachan先生の記事のコメント欄。 「知的」で「誠実」な「りふれは」: hamachanブログ(EU…

応答

今みたらブクマがついてたので、これは少し反応してみる。 はてなブックマーク - 日本人もデモるべきか - 今日の雑談 katomem 政治, 社会, 国民・市民運動, 所感 「基本的に日本は豊か。これが前提。」あと、「市民運動(全共闘等の学生運動も敢えて含む)へ…

ネット○○派 part225 比較

ま、難しい議論は置いといて、言いたいことは同じでも何で書く人によってこんなに説得力が違うんだろうと。 朝のドラめもん 3月9日 てな事を勘案しますと、グローバルインバランスがどうのこうのというような議論においては白井先生の大活躍が期待される所な…

ネット○○派 part224 怒り

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20110307/p1 みんなの党予算案を批判する=今後の(みん党のブレーンとされる)高橋洋一氏との関係が難しくなる。みんなの党予算案を肯定する=「なんだ、やっぱり小さな政府主義=ネオリベだったんじゃねえか」と攻撃される。…

ネット○○派 part223 条例改正反対派批判のこれから

はてなブックマーク - ネット○○派 part218 ネット○○派はみな同じ - 今日の雑談 bt-shouichi ネット 「危ないところにあると思う」…そう思ってたのか。ちょっと意外 「危ないところ」というのはこういう文脈で僕は書いたんだ。。。 ネット○○派 part218 ネット…

ネット○○派 part222 

これをスルーすると、僕がダブスタの人になっちゃう(笑)。 http://twitter.com/HayakawaYukio/status/44183718428028928 入試制度の根幹が揺らいだのかそうでないのかはっきりしろ。発覚したのは氷山の一角であって、大いに揺らいで事態は深刻だというなら…

しかし、、、

しかし、これでクルーグマンがやれ変節しただのなんだのでネット上で大騒ぎになった理由が今さらながらやっと分かったよ。小さな政府主義の人たちが財政政策を強調するクルーグマンに日本での語られ方と違ったからびっくりしたってことなんだろう、きっと。 …

ネット○○派 part221 矛盾の遠因

「知的」で「誠実」な「りふれは」: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) →ソーシャルなクルーグマン: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) →構造改革ってなあに?: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)・・・最後の記事のコメント欄で飯田先生が半分くらい…

ひそかに書いちゃう素朴な疑問

いちおう項をかえるけど、これ見たときは頭に?が一瞬ついたの。ひそかに書きますが。昨年7月21日のツイート。 http://twitter.com/Murakami_Naoki/status/19029103856 副作用が大きい政策だと思います。日銀が購入するアセットで、脱デフレ効果が高くかつ副…

ネット○○派 part220 いくら正しくてもこれじゃダメということに気がつかないリフレ派たち

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20110306/p1 少なくとも私がいまチョロチョロっと検索した限りではみなさん「何も変わっていない」なあ、、、orz つかこれとかひどくない?↓ @hongokucho 日銀のスポークスマンおつかれw 4:23 PM Mar 4th webから hongokucho…

ネット○○派 part219 みんな同じ穴の狢

http://anond.hatelabo.jp/20110304011450 「進化」してない人でも、「敵の敵は味方」理論によって、日銀から見て「敵」のリフレ派にとって「敵の敵」である「リフレ派」批判者は、それがリフレそのものには反対していなくても日銀の「味方」になってしまう…

ネット○○派 part218 ネット○○派はみな同じ

ネット○○派 part215 恣意的に「世間の道徳」を振り回す人 - 今日の雑談 東京の条例改正反対派へのヲチというか批判してる人たちを見てるんだけど、もう反対派をいじめることに意味がなくなってて。。。なんかすごく簡単になってますよね。反対派の場合、デマ…

ネット○○派 part217 リフレ派に残された道って。。。

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20110303/p1 、、、いや「詐欺」じゃなくて、「みんなの党」中枢=渡辺喜美は本音では初めから「リフレ」には何の興味も無かっただけではないでしょうか?それを、「みんなの党」には高橋洋一が付いている!↓「みんなの党」は…

ネット○○派 part216 ネトウヨを笑う権利があるか

こう書いてうんざりしてきたのは、ニセ科学批判がらみもそうだし、あるいはそこからみんなの党=リフレ派=シノドス(=ニセ科学批判)がらみもそうだろうけれど、やっぱり「ネトウヨ」や「規制反対派」みたいな頭の悪い「オタク」と同列に見られたくはない…

ネット○○派 part215 恣意的に「世間の道徳」を振り回す人

ま、こんなの相手しても仕方ないんだよな。。。 はてなブックマーク - ネット○○派 part212 ただの権威付け - 今日の雑談 fnorder これはひどい, ニセ科学 ダメさが端的に出ていて大変分かりやすい。政治関係も安心して信用せずに読めそうw 別に信用してくれ…

ネット○○派 part214 リフレ派の先生がたは沈黙してないで説明すべきでは。。。

池信先生がじつは幸福の科学と接触していたというネタが沸き起こる昨今。ああ、くだらねー。 みんなの党の「予算修正案」について、コメントしてる学者っているのかな。。。まあ、お忙しい時期なのはわかるけれども、なんか一言あってもいいと思うんだが。も…

ネット○○派 part212 ただの権威付け

たまたまTwitter見てたら流れてきたので。ちょっと古いけどね。 科学哲学における線引き問題の現代的展開 伊勢田哲治 ニセ科学批判の人たちは伊勢田先生が好きなんだけれど、科学哲学分野で線引き問題をやるならそれはそれでいいと思うんです。お勉強として…

ネット○○派 part213 どうもみんなの党=幸福実現党って茶化していいのかな。。。

というわけで、パッと見「こんなのできるわけないよ」ってことなんだが。で、おそらく問題は「みんなの党って幸福実現党でしょ(藁)」みたいな茶化しで、これが多分、危ない。 というのも、ごくごく一般には高橋洋一ってのは信頼できるえらい元官僚で、官僚…

参った

http://d.hatena.ne.jp/what_a_dude/20110301/p1 みんなの党の「予算案」の話はdongfang99さんのところで見て、最初は新聞記事だけを基に書かれていたので、いや、さすがにこれだけでは、、、と、HPに詳細がアップされるのを待っていた それが、これか。 動…