2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

増田の靖国議論

あまりに長くて面倒くさくておえない。飽きた。 なぜ「追悼施設」というものが必要なのか? 靖国神社ではイデオロギーが強すぎるのが一つで、あそこは政治的に動きすぎて純粋な追悼施設として見るには無理がある。 もひとつは、これから自衛官が戦場で死んだ…

靖国参拝 なんで靖国神社参拝がいけないの? たとえA級戦犯が合祀されていたとしても、たったそれだけのために、他の英霊たちに対して祈りをささげてはいけないの? 一応は東京裁判を受け入れてるのに、そこで敗戦国がA級戦犯を正当化したりなんだかんだいっ…

似て非なるもの

ナイチンゲール曰く、「ホメオパシー療法は根本的な改善をもたらした - NATROMの日記 はてなブックマーク - ナイチンゲール曰く、「ホメオパシー療法は根本的な改善をもたらした - NATROMの日記 元のエントリについては言うことはないんだが、反応を読んでる…

利用者側の意識も変える

これははてなに限らずなんですが、結局、ネット上で徒党を組む、他人とつるむ、妙な仲間意識を持つことに対する警戒心がもうちょっとあればいいのに、と思うんですよね。遊びとしては全然かまわないし、人それぞれ結構なんだけど、危ないよという部分も理解…

もうちょっとなんとかならんのかなあ

はてなブックマークと2ちゃんねる - カナかな団首領の自転車置き場 「批判」という言葉については、分かります、同感です。 炎上という現象が、ブログのコメント欄を制限したおかげで、他の場所に移るのは、好いことなんぢゃないかと思います。 そうそう、だ…

踊る阿呆に見る阿呆

はてブの問題は「批判」にあるんじゃないよ - 今日の雑談 ははは。そそ。こういう立場、ずるいんだわ。ブコメで高見の見物してる連中を高見の見物してバカにしてね。テレビを見ながら「お前はアホか」とか「よーゆーわ」というのを、ブコメを見てやってる、…

有機野菜とニセ科学

いつも読む金融系のブログを読んでたら、こうあった。ダイエットに野菜をたくさん取るようにした、野菜の質も大事だろうと考えて、近所の有機野菜専門のお惣菜屋や有機野菜が多いサラダパフェのあるレストランに行くようにした。 効果はあったそうなんだが、…

はてブの問題は「批判」にあるんじゃないよ

はてブコメントがブログ主の判断で容易に非表示にできるようになったそうで、それについてのブクマコメントをさっと眺めたが、分かってない人が多いなあと思った。 その典型的なのが、「他人を批判しておいて、自分に対する批判は許容できないのはおかしい」…

ほーれみてみぃ

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090730/trd0907301821014-n1.htm はてなブックマーク - 【私も言いたい】血液型性格判断 「関連信じる」は4割弱 (1/3ページ) - MSN産経ニュース 「4割もいる!」とか言ってる人がいるけど、三分の二の人は否定的なわけ…