2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘイトスピーチは日本の一般大衆の意識の低さの問題だ:安易に海外誌を持ち出して政権批判のネタに利用する愚

海外誌で、在特会や在日差別など、日本におけるヘイトスピーチの氾濫は、安倍政権の影響があるんじゃないか、という記事が出て、それが盛んに紹介された。たとえばこれだ。Spin and substance - Hate speech in Japan記事の最後のほうに、ネット上でも内閣改…

目くその自覚なき右翼が、鼻くその左翼を笑って勝ったと思っている愚劣

右翼は左翼に勝った、というような議論がこのところ散見される。右サイドが左サイドを党派的に下に見て省みないようである。さすがに、これは全く耐えられない。たとえば、「放射脳」「反原発」の「サヨク」を馬鹿にする。ついでに、左派に近しい話題をまと…

雑談

こういうのを見かけた。 https://twitter.com/bn2islander/status/513268725269557248 私が見るところ、これは国家によるホメオパシーの合法化にしか思えないのだが。日本でいう(医学的根拠のない)漢方薬の保険適用と同様なのでは? つまり、それほどホメ…

扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part138

ま、何をいまさら、ということで、増田だからどこまで真に受けて読むか、とりあえず、真に受けておきますが。 最近のリフレ派って もともとリフレ派ってのは、リフレ政策に賛同することが唯一の要件であって、その余の話は問わない、ってーのが定義だったは…