2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットにおける徒党で問題だと思ったのは、自分が属していると感じる集団に対する批判が出来なくなる点だった。これを言うと「いやそんなことはない」と必ず言われる。たしかに、部分的にはその種の批判があるのかもしれない。が、全体として正面から受け止…

安倍さんを批判すると、すぐに左翼だなんだ言われるのを見る。私は、このブログで書いてきたように、左翼がそもそも嫌いなんだが、それでもしばしば左翼扱いされることがあった。つまりこの場合「左翼」が蔑称として機能しているんだが、しかし別の世界に行…

「獣医学部を全国で認可」発言で“自爆”した安倍首相 | 郷原信郎が斬るかなり終わっていると言わざるを得ないと思うんだけれども。左サイドからの無茶な批判には私も辟易するところではあるものの、と言ってじゃあどこまでもそれに対抗しますかというと、そう…

私は地方都市に住んでいるが、何が嫌と言ってこの街の住人が「井の中の蛙」状態であることが一番いやだ。ただの田舎者のくせに、自分らは結構「イケてる」といろんな意味で錯覚している人間が非常に多い。・・・大都市に行けば行ったで、そういう地方都市を…

倫理観念の欠如と奴隷根性の発露

Twitter をやめたとはいっても、アカウントが削除されるまで時間がかかるので、たまに見るだけ見るんだけども、それでも非常に不愉快になることがある。もう耐えられないのは、たとえばfinalvent さんがこんなものをRTしてたりするのを見るからだ。https://t…

私がTwitterをやめた理由

はてな匿名ダイアリーに次の文章を書いた。http://anond.hatelabo.jp/20170531155516 最近、Twitter をやめた。理由は、フォローしている人たちの安倍政権に対する擁護ぶりがあまりにもひどくて、耐えがたくなった。自分はどちらかといえば中道右派だと思う…