2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

このところ、イタリアやニューヨークみたいになる!と言われすぎではないかと思う。 もちろん、一般に分かりやすく危機感を伝えるための表現としてそういう言い方をするのは理解できるけれども、どう考えても前提条件が違いすぎる。 私は東京に2月の半ばに…

遅ればせながら、森友問題で自殺した人の文春の記事を読んだ。読みながら堪えきれなくなって、「酷すぎる!」と叫んでしまった。麻生大臣と近かった鴻池参議院議員が絡んでいる。生前、本人は否定していたが。そしてさらに当然、総理と総理の嫁の要素がない…

新型ウィルスの話を見ていると、これはつくづく、差別問題なのだと痛感させられている。 たとえば、イタリア人はアルプスの北の人間からバカにされているが、そのイタリア人が新型ウィルス騒ぎの初め、アジア人を強く差別していたことはよく知られている。 …

家に閉じ込められているイタリア人たちはよっぽど暇と見えて、日本にいるイタリア人のあるyoutubeがえらく流行してしまった。 それによると、日本では抗インフルエンザ薬であるアビガンを皆飲んでいて、ほらご覧の通り、だから皆外に出て普通に生活している…

素朴な疑問としては ・イタリアでは12月末にすでに新型コロナウィルスの患者がいたという話がある。ましてや日本だと、ということだが、新型コロナウィルスなぞ一般的には1月末まで全く無警戒だったのに、どうして患者が爆発的に増えなかったのか。これは…

家に立てこもっているイタリア人からするとボリス・ジョンソンの集団免疫論は狂気の沙汰だが、ドイツのメルケルが国民の70%程度は感染すると言い、日本でも高山先生が言い出したあたりで、ようやっとそろそろ次の話をみんなし出したということだろう。 イ…

欧米の指導層が新型ウィルスを過小評価していた、という話が出ているが、それもどうかと思う。 2月いっぱい、準備する時間はあったのに、どういう準備をしていたかというと、感染爆発が起こったときの準備をしていたというふうにしか見えない。 独仏がどこ…

イタリア政府は、全国的に移動制限を厳格に運用するように、厳しい政令を出した。 これは一つは、やはり政令を出しても実効性が担保されていなかったことがあり、たとえばイギリスメディアが「イタリア人はまだ外を出歩いて遊んでいる!」という報道をしたり…

これはそうなんだけれども。。。これ大事!日本人が一番できないこと!逆にイタリアや欧米系は体調悪かったら休みます!(*うつさないためにも)なのに広がってるんだから、警報レベルで注意!注意! https://t.co/AMrXtghlEv— Le planete de la mer (@Aska…

イタリアは、北部の大部分を地域ごと「封鎖」してしまった。正確には移動の制限で、仕事や病院の行きかえり、生活必需品の買い物と言ったやむを得ないもの以外の移動を禁ずるということらしいが、これはこういうことだ。 イタリア人はお上の言うことをまとも…

イタリアをみていると、日本の政権与党が反ワクチン派に占められてなくって本当にまだよかった。しかし日本の議員には反ワクチン運動を積極的に推進しているのが何人もいる。政権が変わったら、反ワクチン派が中枢部に食い込む事態は日本でも充分に起こり得…

イタリア北部がとうとう医療崩壊を起こしたらしい。大変なことになっている。 ただ、これもどう考えても気の毒で、次々に何万件も真面目に検査したら感染者がたくさん出てきたという話であって、どうやら今回は真面目になるとバカを見るようだ。もちろん、後…

感染者のボリュームは重症の患者の数から推察できるのかというと、まあそうなのかもと思うが、これもよく分からない。なにせ、検査に出しても陰性でかえってきてしまう。仕方がないから、怪しい患者は新型ウィルスに感染していると見なして処置する、と聞い…

■ - 今日の雑談 アメリカは逃げ切るのかと思ったら、先日書いたように、Super Tuesdayのあとに、実態の公表をするんだろう。 ひどいのはCDCで、感染者数は公表しても、検査総数は出さなくなった。(でも、専門家はCDCの批判はしないし、できない。出世できな…