2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかりこういうtweetを見つけた。 https://twitter.com/Uriel625/status/1110878091553857537 2017年:イタリアでワクチン接種義務化⇒https://t.co/VhP1urWZxk2018年:反ワクチン政党によって義務化廃止⇒https://t.co/kpuUgH9bDk2019年:反ワクチン政権誕…

呉座勇一との「議論」(議論になっていないと私は思うが)で、八幡和郎を「実務家教員」という点から呆れる人たちがいる。 私が「実務家教員」の実態をよく知らないこともあって、本当にそういう括りで批判できるのかどうかと思った。 そこで一応確認してみ…

https://twitter.com/finalvent/status/1109240177342349313 finalvent@finalvent現在の日本人の生きづらさというのは、何者かになろうとする・何者かであれとしいられる感覚からではないかな。 何者にもなれないとしてきちんと絶望すると楽になるのでは。 …

塾の先生が、中学数学の展開の公式をまず丸暗記しろとtweetしたら、なんて酷い塾だとボロクソに言われていた。 これに対して本人がブログで反論している。実にもっともな意見だった。 あれを批判する人たちは、子供たちの現実というものを全く知らないのだ。…

被差別部落の知人が私にはいるが(私の住んでいるような地域で、部落と無関係に生活することは不可能だ)、荒っぽい人ばかりというわけでは決してない。大変に穏やかな人も少なくない。 ある老人なぞは「場所によっては『これができん言うんやったら、できる…

イタリアのテレビで、ある現代史家が、歴史家の役割を問われて、おおよそ次のように答えていた。 歴史を、スーパーマーケットの商品のように、自分の欲しい部分だけを取っていく人が多い。歴史家はそこで、こういうことがあるんだけども忘れましたかと指摘し…