2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

https://twitter.com/MyoyoShinnyo/status/913205903838416896 こなたま(CV:渡辺久美子)‏ @MyoyoShinnyo 安倍ごときを面白半分にヒトラー呼ばわりしてたツケがついに回ってきた感がある。安倍と小池を比べてどっちがヒトラーかと聞かれたら私がビビる程度…

(昨日の続き) finalventさんは、自分で自分なりに勉強して考えて、腑に落ちたものだけを自分のものとしようという人のはずなので、だからインテリによくある左翼の枠を強制されるなどというのは断固拒否するし、正義が昂進して徒党をもって誰かを攻撃する…

安倍さんを降ろすと小池さんになっちゃうよ、などと言い出すのが、いろいろダメだと思う。そのもっと前に安倍さんにはいろいろ問題があったのに、居座るためにごまかしているだけだった。まず、そこの清算を早い段階でするべきだったが、自民党の中では何も…

前からわからないのは、小池百合子に対する空気だ。東京都知事選挙のとき、増田寛也に対する風当たりがかなり厳しかった。例えば山本一郎が無茶苦茶に増田批判に邁進していたのは周知のところ。そういう形で、実質的に小池百合子を支持していた人はおそらく…

・1 finalvent さんがこんなのをRTしてるんだが。https://twitter.com/obiekt_JP/status/912295624292261888 JSF @obiekt_JP 全世界の難民の武装化の割合は15〜20%。 http://citeseerx.ist.psu.edu/viewdoc/download?doi=10.1.1.357.3212&rep=rep1&type=pd…

麻生太郎が吹いた、「武装難民」に対する対応の問題(そもそもこの「武装難民」というのが何を指すのかよく分からない)で、いつものような光景が展開されて不愉快だ。特に右サイドに「そりゃそうだろう」みたいな反応が多く、ちょっとお話にならない。「武装…

https://twitter.com/iga_iganao/status/910157557510971394 いが(たろに) @iga_iganao RT>それは右も左も同じだと思うんだけど、ただ、私はリベラルに「私が私という『個』である自由を認める」という希望を見出していたので、全体主義的な態度を見ると…

昨日の続きだけれども、田中秀臣のブログについて、こういう画像はだれが作るんだろうか。増税をすすめて日本経済を破綻の危機に陥れる代表的人物:財務事務次官 木下康司 Economics Lovers Live増税をすすめて日本経済を破綻の危機に陥れる代表的人物:財務…

https://twitter.com/finalvent/status/910470955150929921 finalvent @finalvent 現在のネットでは、差別発言の文言を狩る、ということが正義ゲームとして注力されているけど、ヘイトスピーチの問題として考えるなら、要点は扇動影響の社会的制御にある。そ…

私はテレビを見ないのだが、漏れ伝わってくるニュースに触れると、いろいろ感想を持つことがある。たとえば、子供に無理やり勉強させて東大に行かせ、大企業や中央の役所に勤めさせるとして、あるいは医者や弁護士にさせるとして、さてその子供は本当に幸せ…

https://twitter.com/kirik/status/909087898615480321 山本一郎(やまもといちろう@告知用)‏ @kirik 水原希子が「人種や差別などの偏見がなくなってほしい」と語るのはごもっともだし、その通りなんだろうけど、ではなんで父親がアメリカ人、母親が韓国人で…

私の知人の両親が熱心な創価学会員で、知人から話はいろいろ聞いている。そもそも、知人が小学校のころ、親は毎日夜まで学会の会合で忙しく、まともな家庭生活を送らせてもらっていない。知人は両親から非常な虐待を受けて育っているが、虐待それ自体は学会…

抑止力の向上など: 石破茂(いしばしげる)ブログ NHKニュースは政府の発表として「ミサイルが午前7時4分頃、日本の領域に侵入し、午前7時6分頃、領域から出て、午前7時16分頃、襟裳岬の東およそ2000キロに落下した」と伝えました。 「領域」…

よく、「子育ては親も育てる」といった類の言説が流れてくることがあるけど。そうかなぁ。そういう側面もあるんだろうけど、子育てはつらい、いやだとはっきり言ったほうがいいんじゃない?私は子供がいないからはっきりとは分からないし、自分の経験からは…

私もそろそろ人生の半分に差し掛かろうとしていて、残り時間のことを考えるようになった。といっても、特に老け込むつもりはない。ただ、遅かれ早かれ死ぬのだから、できるだけ悔いのないようにしたいとは思う。悔いというのは、自分が無駄にした時間に気が…

ファシズムが支持された理由の一つに、社会主義者・左翼への失望というのがある。1918年に第一次大戦が終わったとき、イタリアは戦時経済で、これを平時のそれに変えなければならなかったこともあって、経済的困難に直面することになった。給与削減、失…

https://twitter.com/noboru_kisaragi/status/905104195597901824 如月陽(マルセル)‏ @noboru_kisarag 戦前、ナチとムッソリーニが台頭するまで、ファシズムは真っ当な考え方だったようです。 何を見てこういう話が出てきたのかよく分からないが、ファシズ…

https://twitter.com/tebasakitoriri/status/902936402559614976 須賀原洋行 @tebasakitoriri 日本人にとって「ナチス」なんてのは他のあまたある歴史的存在とともに、表現の自由におけるただの素材、手段に過ぎないのではなかろうか。なぜ、欧米人の異常と…

ユダヤ人差別の問題は非常に難しくて、不勉強のためにとてもここで書くことはできないが、ムッソリーニ・ファシズム時代とユダヤ人差別の問題も議論が絶えないテーマの一つだろう。たとえば、ムッソリーニが若いころ、ユダヤ人に対して差別的言辞を吐いてい…

私は、師にあたる人が女性で、その女性からよく殴られていたが、それでも私はなんともなかったし、ありがたい話だった。こういうことは、あることはある。ただこれはかなり特別で、日野皓正の場合、仮に私と私の師匠のような関係を日野とその中学生が持って…

石破茂のブログによると、羽田孜先生ご逝去など: 石破茂(いしばしげる)ブログ 8月29日早朝、北朝鮮が日本上空を越えるミサイルを発射しました。厳密に言えば、今回のミサイルは、領空とされる衛星の最低軌道である500キロを超える高度、すなわち領空…

https://twitter.com/YES777777777/status/903254271621177344 Mi2‏ @YES777777777 ミサイル発射の対応が早かった事について、菅官房長官「2年前の特定秘密保護法、マスコミから極めて評判の悪い法律だった。情報漏洩をした場合、日本は最大懲役1年で情報…