2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

網野善彦と言えば「異形の王権」「無縁・公界・楽」「日本社会の歴史」「日本の歴史をよみなおす」等々が挙げられるだろうが、こういった一般向けに書かれたものは一読、面白い。あまりにも面白すぎる。 ただ、網野が提起していったような問題は、一つ一つが…

学者の本を読んでいて、いつも、自分が研究しているわけではないのだぞと思う。自分は単にもの好きなだけだという自覚を持ちたいということなんだが、読書好きな多読家にそこのところを錯覚する人が少なくないように思う。 ・・・ たとえば、網野善彦を読ん…

リフレ派だけではアンフェアなので、左派の論調もみたけれども、いちいち例示しないがひどいと思う。(それにしても、来年の消費増税については、リフレ派は財務省の事務次官の「手配書」をまわしたりしないのだろうか) こういうことだから、だから右も左も…

うっかりリフレ派の論者を見かけてしまい、次の記事を眺めた。 IMF最新レポートが教えてくれる、「日本の財政危機」というフェイク・ニュース | 世の中を見渡すニュースサイト New's vision(ニューズヴィジョン) 日本は言われるほど財政危機ではない。しか…

ネトウヨ像覆す8万人調査 浮かぶオンライン排外主義者:朝日新聞デジタル 「ネット右翼と呼べる人たちは全体の1.7%」というのが一つのポイントであることは間違いない。 大体体感的にもそんな感じのような気がするし、「ネット右翼は終わった」と10年…

ただ、難しいのはこの種の極右・保守派が今の首相の周辺にいることが、ダイレクトにそのまま政策として反映されるかというと、それはそれほど簡単ではないということがある。 ・・・ ちょっと前に、今の自民党にも安倍さんに対抗する人がいることをもって、…

ネット上で保守派・極右の扇動をする人たちの資金源はどうなっているのかと、これは人権擁護法案反対運動のころから疑問だったが、先日、なるほどということがあった。 安倍さんを支持する極右・保守派のパーティーに参加した人がいる。この人は大変なお金持…

ネット右翼に足を引っ張られた佐喜眞候補【沖縄県知事選挙 現地レポ~敗北の分析】(古谷経衡) - 個人 - Yahoo!ニュース 沖縄県知事選挙について私が言うことは何もないんだが、ネット右翼の問題との関係で、次の一節が大変に気になった。 最後にこの事実を書…

私がネット右翼が問題だと感じたのは、その主張の中身もさることながら、ネット上の徒党を組むそのあり方にあったように思う。 だからこのブログでも、たとえばニセ科学批判はネット右翼だと言ったのは、存在のあり方がよく似ている、という点を強調したかっ…