2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私が分からないことの一つは、地球温暖化について、日本でほとんど取り沙汰されていないように見えることだ。 私の住んでいる地域でも、太陽光線がまるで昔と違っているのが感じられるし、なにより気温から何から変だ。 これが、人間の活動に起因しない現象…

こないだも、高校生が面白いことを言っていた。 「生徒会なんて、先生にいい顔をして、内申点稼ぎしたい子しかいませんから」 その子はそう言って憤慨していたが、ああ、そうだろうなあ、と私も思った。 こういう言い方をすると、真面目に生徒会活動をしてい…

大学を出ていない親や子供のいる家庭に対する、ひどい偏見を見た。 私には、大学を卒業していない古い友人たちがいる。彼らは、確かに学校のお勉強はできなかったかもしれないが、社会人としてしっかりやっていて、家庭も持っており、立派に子供たちを育てて…

私のような考えを持っていると、社会的にも経済的にも大変に損だ。 私は生まれも育ちも特殊で、最初はどうやって生きていけばいいのかよく分からなくて、随分回り道をしたし、いまでもしているのではないかと思うが、プールで溺れるようにしながら生きてきて…

学校のお勉強はやらなかったが、賢い人、頭がいい人という人物は実際に存在する。 こういう人は賢いので、賢ぶることは絶対にしないし、真面目に勉強した人、勉強している人に対してそれなりの態度をとる。 ただ、こういう人は非常にまれであって、世間一般…

https://twitter.com/petty_bonitas/status/1142061019662934016 ☕petty_bonitas @petty_bonitas木村先生は良心的な方なんですね。若い時はそういうこと言う子はいくらでもいますよ。しかし成長して大人になったら人生の苦みを知って、若かりし頃の己の視野…

無知がものの役に立ったためしはない: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) 細かいところまで勉強せよとは言わない。しかし、公的年金とはそもそも如何なるものであるか、そして公的年金制度において「年金返せ」なるスローガンが如何なる、どちら向きのベク…

・源泉の保険料などが高いというのは、つまり現役世代の負担が非常に大きいわけだ。 そこで皆が広く負担する消費税の意味が出てくると、常識的に考えればそういう話になるはずなのに、そこはそういう話にならない合理的な理由が私には全く理解できない。 ど…

https://twitter.com/marxindo/status/1138236977084477440 PsycheRadio @marxindo 「自分は何をやりたいのか」「自分は何のために生きるのか」なんてことを考えなくていいほうがみんな幸せなんじゃないかと思うラジよ。 確かにそうかもしれないが、その代わ…

戦後知の可能性―歴史・宗教・民衆 作者: 安丸良夫,喜安朗 出版社/メーカー: 山川出版社 発売日: 2010/12/01 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 72回 この商品を含むブログ (5件) を見る 天皇の戦争責任問題を回避してきたのは大問題だと思うけれども、「…

リフレ派ウォッチ。 安倍首相:完全雇用は達成、2%物価目標は「一応」の目的 - Bloomberg 安倍晋三首相は10日午後の参院決算委員会で、政府と日本銀行が掲げる2%の物価安定目標には届いていないものの、完全雇用など「本当の目的」は達成しているとの認…

父親が「引きこもり」の息子を殺した事件は、家庭内暴力の話が出てきている。いろいろ察するわけだけれども、子供の方にも言いたいことは山ほどあったはずであって、父親の言い分だけ垂れ流しにされるのはどうかとやはり思う。あまりいい気分はしない。 ・・…

周りを見回していて、「あんたの狭い世界観や価値観を他人や子供に押し付けるなよなあ」と思うことが非常に多い。 子供は親に対して立場が弱く、生死に関わるので、この「狭い世界観や価値観の押し付け」が大変に起きやすい。 その結果としていろいろな問題…

私の住んでいる地域には、引きこもりが少なくない。子供の引きこもりから、30代以上、50代の引きこもりまでさまざまだ。そうなった事情は、他人なのでどうしたって分からないが、このところ続いている引きこもり関連の事件はとても他人事とは思えない。 …