2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんってえの

朝日のホメオパシー叩き記事は良記事だといって、東大のがんワクチンの記事はけしからんという。 僕から見ると、どっちも同じだわ。「患者のため」とかなんとか正しい立場にたったつもりで叩いてるだけなんだから。 もー、アホくさい。

ネット○○派 part93

東浩紀・宮台真司著「父として考える」書評 : 社会学玄論 宮台氏は、後藤氏に対してエビデンス厨というレッテルを貼っているが、後藤氏は、自然科学的手続きを経た知識のみが根拠があり事実だと見なしましょうという現代社会の約束事に忠実なだけなのである…

ネット○○派 part92 やればやるほど。。。

流産した女性に日本ホメオパシー医学協会会長の由井氏が掛けた信じがたい言葉 - Not so open-minded that our brains drop out. http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Mochimasa/20101024/p1 こういうふうにやればやるほど消費者問題路線にし…

ネット○○派 part91 何のためにニセ科学批判やってるのかちゃんと言うてみ

某所を見ていてちょっと思ったのと、山形浩生の議論も文脈がアレだから、何度でも書こうと思う。 ニセ科学批判はただの消費者運動じゃないかと(当て付けと皮肉で)このところあたしゃ言っていて、実際ホメオパシーネタではそうなんだけど、それだけかという…

ネット○○派 part90  そこまで言うなら鍼はどうなの山形さん

リフレ派がニセ科学批判が合一するのも当たり前か。政府でも何でも叩いときゃそれでいいと思っとりゃせんか。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101020-00000001-voice-pol かつて訪れたアフリカ某国の厚生省にあたるところには、普通の医療を司…

ネット○○派 part89

斉藤環氏に見る俗流カルトバッシング論批判 : 社会学玄論 既存の社会の価値観を疑うことなしに、社会が支持する通俗道徳に準拠して、他者批判を行うニセ科学批判者は社会に洗脳されており、基本的に保守的である。ニセ科学のビリーバーに対して信じるな疑え…

ネット○○派 part88

http://plaza.rakuten.co.jp/rietanriepon/diary/201010140001/ はてなブックマーク - ホメオパシー規制はいったい誰のため? - ナチュラルにいこう^^ - 楽天ブログ(Blog) さて、規制すればいいだけじゃないのと言ってきた人間からすれば、現実にどこで…

ネット○○派 part87 あーあ

ホメオパシーはまた人を殺すだろう - NATROMの日記 はてなブックマーク - ホメオパシーはまた人を殺すだろう - NATROMの日記 もういちいちブコメを引用しない。 とりあえず、こんなもんは擬似科学批判でもなんでもない。もう言い飽きた。これだと、「カウン…

横文字・漢字

横文字で Skepticism だの Scepticism だの書くと、そりゃ哲学の懐疑主義や科学的懐疑主義だのは横に置いといて、普通は色がついてる言葉だ。(どうでもいいけど、イギリス人の某 Skeptic が Skepticism とアメリカ式に意図的に綴っている理由が振るっていた…

ネット○○派 part86 我が身をもって示す「優先順位問題」の無意味さ

これだけしつこくニセ科学批判やホメオパシー叩きの悪口を言っていて、「お前はなぜニセ科学批判ばかりとりあげるのだ。炎上を起こすものは他にいくらもあるではないか」と聞かれたら、どうしましょうか。いずれも問題だけど自分のリソースが足りないのでと…

一応書いておくけど

僕は、ホメオパシーは規制したほうがましだと思ってる。でも、規制したって手遅れになって死人が出る可能性は十分あると思う。そうなった場合、関係する人たちがどういう責任のとり方をするかってのは、また別問題。 結局、一般ピープルとしては、最後は「常…

ホメオパシー論議の増田

http://anond.hatelabo.jp/20101005130110 でも、叩いている連中をみると、「レメディーには科学的根拠がない」とか治療法自体に対する批判が主のように思えるんだよね。 なんでそうなるかというと、ニセ科学批判の元ネタが外国のSkepticismの文脈による擬似…

ネット○○派 part85 なーに言ってんだよ

繰り返しとくと、件の斉藤環の記事に納得しているわけではないんだが。。。 斎藤環『時代の風』の「ホメオパシー批判"批判"」9つの間違い - Togetter http://twitter.com/kazugoto/status/26262214373 ま た 斎 藤 環か…って、えええええぇぇ!!??こんな…

ネット○○派 part84 批判とバッシングの境界

ホメオパシー「バッシング」と言ってはならないそうなんだが、これを見たときは昔のネット右翼の議論をまたまた思い出した。 彼らもよく言ったんだ、「正当な『批判』とただのバッシングとは違う」、自分たちがやっているのは「批判」にすぎない。おかしなこ…

ネット○○派 part83 右も左もあるものか

僕らが見るのは 常に上 http://kumrinkumarin.up.seesaa.net/image/ma1-thumbnail2.gif こう嘯いていた人たちは自分が保守的言説にのせられているのだとは、確実に自覚してなかったろう。文脈を意図的にぼかして、「自称中立」に見せかけることで釣りになっ…

ホメオパシー叩きとオタク

全く理解できないことのひとつに、なんでホメオパシー叩きをやりながら、同時に児童ポルノ規制に抵抗できるのかと。たとえばこの人とか。 山本弘のSF秘密基地BLOG で、と学会ってのは人権擁護法案に反対するというから、もっとわけが分からない。べつにネッ…

じゃ、おたくら久保田裕の意見についてどう思うとるんだ

繰り返すと、元の記事の理屈の運びは僕はあまり納得しないんだがね。 はてなブックマーク - はてなブックマーク - 時代の風:「ホメオパシー」をめぐって=精神科医・斎藤環 - 毎日jp(毎日新聞) レメディは砂糖玉として売っているわけじゃないので、そんな…

腹立ち

ホメオパシー叩きを眺めていて勉強になったことの一つは、まあ誰も肝心なことを言わない、お医者さんたちでさえどうも言わないということ。いくらホメオパシーを叩いたってダメ、医療費が足りない、カネをくれってだけでもダメ、大事なところはそっちじゃな…

楽しい屁理屈見物

ってか、もういい加減、菊池先生はシノドスのエッセーの続きを書くべきなんじゃないの?いくらなんでも1ヶ月以上放置してるってのは変だ。ま、あれこれ理由つけて言い訳するでしょうけど、書けないのは立場の一貫性が保てないのがはっきりしてて、もうまとめ…

ネット○○派 part82 夢想

ネットでブログ書いてるホメオパスが集まって、ブコメでアンチ・ホメオパシーのブログを叩きまくったらどうなるかと夢想することあるんだよね。思わず、ニヤニヤしてしまう。ま、そうなると今度は「ネットホメオパス派」にも僕は悪口を書いているだろう。 現…

ネット○○派 part81

この夏のホメオパシー祭りで、また少しニセ科学批判に対する見方が変わってしまった。ネット右翼も同じだったんだが、「自分は正しい」というポジションをネットでどうやって維持するかという話にしかなってないんだよね。 ニセ科学批判に科学原理主義とか科…

ネット○○派 part80 「自分は正しい」信念の強化

はてなブックマーク - 時代の風:「ホメオパシー」をめぐって=精神科医・斎藤環 - 毎日jp(毎日新聞) もっと激烈に叩いてるかと思ったら、そういう人だけではないみたいで、よかったよかった。(元の記事は、結論はともかく、理屈の運びがちょっと変だと思…

誤解の元

ニセ科学批判の悪口を言いながら教えてもらったのは、たまに外国のSkepticのサイトを見るのは面白いということ。たとえばこういうの。 Home - UK Skeptics で、いかにもニセ科学批判が言いそうなことを言う。 Home - UK Skeptics Skepticism is an honest se…

そういえば

かつて、私は炎上を起こしてこれを意図的に煽り、他人のブログを潰したことがありました、まことに申し訳ありません。。。 ・・・とか言ってる人、あんまり見たことないな。どっかにいるんだろうけど。みんな自分は違うとでも思ってるんだろうか。

ネット○○派 part79

ネット○○派の問題は、ネット上で他人を集団で「批判(自称)」して、ある人たちは直接他人の意見を変えさせようとしたり、またあるいは集団で一つの方向の意見しかないという現実が結果的に示威活動になっていて、それを見てる人の判断も流されやすくなって…

ネット○○派 part78 なんちゃって勝ち鬨の声を上げる増田

これ、今読むと面白いよな。 http://anond.hatelabo.jp/20100818123204 「その辺の個人ブログ、大多数はその尻馬に乗っかってブクマやTwitterで騒いでるだけの連中」は世の中への影響力はないかもしれません(私はそうは思わないが)。でもkikulogなどは明ら…

ネット○○派 part77

もう、あれだわ。Twitterでホメオパシー絡みをチラ見したら、「なんでホメオパシーはダメなんですか?」「科学的に間違ってるから」おしまいの会話でいいと思ってるだけなのがよく分かって、もう手に負えないわ。ちょっと別の見方とかできんのかという。「な…