2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

玉井克哉先生は政治的に右なのはまだしも、余りにも左派への揶揄がきつすぎるので、もうご専門だけしゃべっておけばいいのにとは随分以前から思っているが、さすがにこれにはびっくりした。https://twitter.com/tamai1961/status/899937946949767168 玉井克…

北朝鮮のミサイルが日本領空を飛び越えたというのはいい。500km上空は領空じゃないという意見に対して、国際法上はそうじゃなくて規定がないというのも分かる。でも、問題がそこにあるのかどうかというのは疑問だ。というのも、「ミサイルが日本の上空…

北朝鮮のミサイルが、安倍政権の支持率に露骨に利用されているのが全く不愉快だ。安倍さんが首相だったらさもいいかのように語られるんだけれども、稲田朋美を防衛大臣にすえた時点で安倍さんの見識が知れてしまっている。そのうえ、特別に変な人でない限り…

こういうことを書いていると、あたかも時の政権は「清廉潔白」をもっとも尊ぶべしと言っているかのように思われかねない。そうではない。むしろ「清廉潔白」は私は嫌いだ。なぜなら、私自身、間違ったことや悪いこと、必要とならば法律を無視することもやっ…

私のところによく遊びに来る子供が、子供にしては大金を持っている。どうしたのか聞いてみたら、孫に甘いおばあちゃんが変なカネの渡し方をしたらしい。すると、そこにいた女の子が、「カネをもらえるんやったらええやん」と言った。これはいけないと思い、…

日本人はしばしば、理想主義や理念を笑う。非現実的だとか、青臭いなどと言ってバカにする。しかし私は思う。今現在、日本人が享受している基本的人権や、経済的繁栄は、これはすべてヨーロッパの歴史が生んだ理想や理念に依存している。これをどう考えたら…

今の日本人は、「人はパンのみにて生きるにあらず」という言葉を忘れていると思う。別にカネが大事ではないとは思わない。生きるためには必要なのは当然だ。生きている限り、どうしても付きまとう問題はカネだ。ただ、なにかと経済が、経済がと言われると、…

ブックマークに次のようなコメントが付いた。 安倍さんへ→「なにが、核のない世界を、だ。カマトトぶるんじゃない。こんな不潔な生物どもが、人間のツラをたまたましているというだけで自分たちは人間だと錯覚している、傲慢な生物どもが何を言っているか。」…

私が最近関心を持っている、網野善彦とレンツォ・デ・フェリーチェの共通点は、どちらも元共産党員で、熱心な活動家だったことにある。ともに戦後を代表する歴史家で、イデオロギーの色眼鏡で資料を読むなと口を酸っぱくするところもまるで同じ。最初から意…

日本では戦前は庶民の間では結構幸せだった、という話はありがちな話で、よく聞く。もちろん、「戦前」「戦間期」と言ってもいろいろなわけで、この種の話について、いろいろな角度からの検討は必要だろう。ただ、これに対して、左派の人たちが、当時の政府…

昨日の話の続きだが、氏家齊一郎は、原爆を落とした米国は悪い、満州に攻め込んだソ連も悪い、しかし日本は、という話に持って行っている。つまり、自分自身に対する批判の意識があって、そのうえで原爆投下や日ソ中立条約の破棄からの満州侵攻を責める。し…

・その1図書館で網野善彦著作集の月報を眺めていたら、氏家齊一郎の聞き書きがあって興味深かった。網野とは東京高等学校の同級生だったらしい。いろいろ興味深い論点が上がっていたのだけれども、その一つは国家と戦争に対する問題だった。特に氏家は、日…

ファシズムとは何かという問題は大変に難しい。気軽にファシズム・ファシストという単語が使われるが、これはもちろんレッテルの一つという意味合い以外にはない。たとえば、イタリアのファシズムとドイツの国家社会主義の二つを「ファシズム」で本当に一括…

イタリアのファシズム政権にとって大きな課題の一つは、新人類の創造だった。若い世代に新しいイタリア人を、新人類を創出することで、イタリアという国家を変え、また国家を指導するエリートを輩出させようというわけだ。それにプラスして、ムッソリーニ後…

イタリア・ファシズム史の大家にレンツォ・デ・フェリーチェ Renzo De Felice という人がいる。日本ではあまり知られていないが、きわめて膨大なムッソリーニの伝記を書いたことで有名であり、死去後20年たつ現在でもファシズム研究では権威となっている一…

電車の中で小さな子供が泣いているのを、同じ車両におじさんがうるさがって次の駅で降りろと怒ったら、逆に周りの客が次の駅でそのおじさんを降ろさせた、という話を読んだ。これだけをとれば、確かにいい話だ。ただ、こういう場面での団結は割にやりやすい…

化学系の研究室にきたポスドクが、モル計算もできない、という話を見た。それに対して、かつて話題になった分数ができない文系の私立大学生みたいだ云々という応答があった。私も、日頃から子供たちの教育レベルについては憂慮するところであり、そもそも漢…

森友学園の前理事長夫婦が逮捕された。逮捕の容疑についてはそりゃそうだろうということ以上の感想はなく、彼らのことをあたかも正義の善人のように持ち上げてきた人たちは愚かだと思う。しかしそれとは別に、こういう人たちとつるんできた政治家サイドの問…