ネット○○派 part219 みんな同じ穴の狢

http://anond.hatelabo.jp/20110304011450

「進化」してない人でも、「敵の敵は味方」理論によって、日銀から見て「敵」のリフレ派にとって「敵の敵」である「リフレ派」批判者は、それがリフレそのものには反対していなくても日銀の「味方」になってしまうということで、みんなの党の批判はしないとか、田中氏あたりに噛み付かれるから黙ってようとか、そういう人が多い。昨年の「はてサ」との絡みとか、bewaad氏関連の騒動とか、ああいうのを見れば明らか。


ネット○○派、として早くから他の運動と相対化していたjura03氏の、何と慧眼であったことか。

慧眼と言われると困るけれど、単に人権擁護法案反対運動以来のネット上の運動(それ以前にもあったんでしょうけど)、ネットの宣伝によって扇動された集団がどうだったかというのを、そのまま当てはめてるだけですよ。


だから、常々、経済学上の問題についてはそれにふさわしい人のを読んでくださいと言っている。扱いたいテーマが違うので。それに、僕は見物してるだけだ。


ちなみに、ネット○○派シリーズとして取り扱ったのは、自分でも意外なことに一番最初がリフレ派ネタで、ニセ科学批判と対比させたイヤミ記事だった。
ネット○○派 - 今日の雑談
あと、たぶんそれなりに読まれたらしいのは、bewaadさんに関する記事。これは真面目に書いた。
ネット○○派 part12 bewaadさんはなぜ「死んだ」んだろう? - 今日の雑談
念のために書いておくと、だからって池信先生バンザイってわけじゃないですよ。あのキャラは好きだけど。

・・・

「『敵の敵は味方』理論によって、日銀から見て『敵』のリフレ派にとって『敵の敵』である『リフレ派』批判者は、それがリフレそのものには反対していなくても日銀の『味方』になってしまう」という増田の見解は、ホメオパシー批判でいやと言うほど見てきているわけです。


ホメオパシー(=日銀)批判は絶対的に正しいので、批判のありように悪口を言ったり、ちょっと別の意見を言っただけで、お前は敵を利するのか、という話になっちゃう。自分たちへの批判や疑問が認められない。


一言で言えば、ネットにおける党派性とその発露の問題。


ニセ科学批判に顕著というか、皮肉なことは、本来論理的であるべき人たちが、合理性がないことを信じていたり、煽り手のダブスタを正当化する屁理屈を自分たちで構築してこれを仲間内で信じるようなことをする。


党派的だからこそこんな不合理を信じられるし、不合理を信じることで党派性を強化している。敵味方思考はまともな科学者や科学はやらない!と言ってる人たちが、実はニセ科学批判の第一人者からしてそういう思考に浸かっている人なのに、そのことが分からないという、なんと言う不合理!


この信念を強化する小道具として教授や医師という肩書きや、「科学」や「価値中立性」といった見かけが利用されているだけにすぎないことに、結果的になっている。もちろんそこに、詐欺はよくない、人が死んでいるといった「世間の道徳」がリンクされてるわけで。


・・・たぶん、リフレ派でも同じことをやってるんじゃないですかと、見てて思うんだな。


ネット○○派ってそういう党派性のありようの問題、党派性を形成することばの問題で、中身はなんだっていいんだと思う。リフレ派の人たちが、仮に財政再建派の煽りの強い環境におかれたら、そっち傾向で同じことをやっているはず。


そう考えると、稲葉振一郎菊池誠が通じている、リフレ派=シノドスニセ科学批判というのが、実に象徴的なことだと。似た者同士、同じようなものの考え方が好きな人たちの集まりなんだなって。

・・・

矢野浩一先生とかになると、リフレだけどみんなの党を支持してない。
http://twitter.com/koiti_yano/status/22602434565

@sunafukin99 少なくとも僕は小沢さんは支持してないですよ。みんなの党も支持してないですし・・・まあ、僕は昔から政治的には絵に描いたような無党派だってだけなんですが RT いつの間にかリフレクラスタは小沢支持のスクツになりましたか?

その、リフレ派で有名なsunafukin99さんはみんなの党がリフレをやってくれるかもと信じていたらしい。。。
http://twitter.com/sunafukin99/status/39451508504408064

リフレ抜きのみんなの党を主張する人たちは離党すべき。

http://twitter.com/sunafukin99/status/39287201401540608

みんなの党からリフレを取ったら三文の値打ちもない。

一文の値打ちもなくなってしまったわけですが。。。orz


そこからさらにこういう人につながるわけだ。前後略すが。。。
http://twitter.com/u23mjag/status/43436963855990784

ヤンキー先生の義家でも、やしきたかじんでもそうだけど、彼等は「賢すぎる」。上地雄輔スザンヌで良いんだ、リテラシーは。で、菊池誠田崎晴明といった「賢い人」の意見を聞く。これは新たな知的階級主義になるけど、多分今ほど混乱はしないハズ。

なるほどなるほど、と思っているとこの調子だ。
http://twitter.com/u23mjag/status/41481956432547840

ニセ科学批判への30講」は菊池さんが書けば問題ないな。

書けるわけがない。ホメオパシー懐疑主義合理主義の立場で否定するか、消費者問題として否定するかの間で引き裂かれて沈没して、シノドスのエッセーすらまとまらないのに。
http://twitter.com/u23mjag/status/42079377390960640

菊池総統に栄光あれ! RT @kikumaco: 秘密結社「2月31日」は君たちを待っている RT @masyuuki: またまたぁ。 RT @kz_lt: おい、2月終わるぞ

なるほどね。こういう意識の人が、上地雄輔とかスザンヌね。これ、遊びとはいえ、一般人が高橋洋一とじゃれてる感覚と同じでしょ。


もっといえば、ブログのコメント欄あたりでそこそこ有名なブロガーと名無しさんがじゃれてるようなのと、変わりない。


これで上地何某やスザンヌのことをバカにできますかと言うんだ。

・・・

2年前、ニセ科学批判とネット右翼は同じだと書いたら、その界隈の人たちが反発したわけだけれども、もしもニセ科学批判とリフレ派は同じだと書いたらどうだろう。反発しなかったと思う。そして、リフレ派とネット右翼は同じだと書いたら、やっぱりリフレ派は怒るだろう。


「あいつらとは違う」ってことなんだろうが、、、いやいや。いやいや。僕から見ると、「もうネット○○派ってこんなのばっかりorz」ってことなんだよな。