2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット○○派 part325 「きくまこ教団」?

「きくまこ教団」という言葉を見たのでちょっと書いておくと、パッと第一印象で言うなら「そりゃ言いすぎ」。言いたいことは分かるけどね。 このブログで常に問題視しているのは、ある有名人がいて、その人を取り巻く多数の人々がいて、という部分で、ネット…

ルール作り

前からずっと書いてると思うけれど、ニセ科学批判を見ていて思ったのは、科学者が社会参加したいんだったら、それはそれなりのルールを作らないとダメですよ、と。今みたいに、「○○大学教授××先生」という単なる肩書であるのかどうか分からない「信用力」を…

ネット○○派 part324 風車を化け物だと思う人々

https://twitter.com/#!/y_yoshihide/status/128989454533795840 というかネット上のなんとか運動がみんな「今の悲惨な状況はあいつらのせい→あいつらは絶対悪→悪と戦うおれたちは正義→だのに俺たちの思い通りにならず悪がのさばっている許せない→悪の言い分…

ネット○○派 part323 人間はそういうもの

ま、こういう話が出てきたわけだが。 ジョブズは早期手術で命が助かったのに拒否した。なぜ?(動画あり) | ギズモード・ジャパン ちらっと「だからニセ科学は放置できない」みたいなコメントを見たんだけども、またそういう感想を持つ人も少なくないような…

ネット○○派 part322 煙幕

某所で、今は自然科学分野のほうがかえって相対性が高い云々という議論を見たから書いておきたいんだけれども。 いわゆる「理系」「文系」区分の問題っていろいろあって、そもそもの前提としてはこんな区分は血液型性格判断とかと似たようなもんだというのが…

ネット○○派 part321 

リフレ派とかネット右翼あたりは明らかに「運動」なので問題ないんだけれども、ニセ科学批判はどうなるかというとやっぱり「運動」でしょう。煽り手があって煽られる人がいて、何か現状を広く変えたいというのだから、まあ、運動と見るべきなんでしょう。 と…

うんざり

と書いたあとで言うんだけども、早川先生とかもうネットだとネタ扱いしかされてないからあれなんだけど、放射性物質絡みでこれ以上真面目に取り上げられかねないんだったら、もっとはっきり言った方がいい。 ニセ科学批判の水伝批判やホメオパシー批判にあれ…

無題

ここは真面目に書くけれど、インテリの人たちは、とくにリフレ派の人たちは真剣にみんなの党のことを心配した方がいい。次の選挙でみんなの党が勝つとか、力をつけるとか、そういう事態は「悪夢」以外の何ものでもない。あそこだけは勝たしちゃいけない。 ・…

ネット○○派 part320 某所の風景

リフレ派ともニセ科学批判とも、サヨクともウヨクとも関係のない某所で、ネット上のくだらない騒動を見聞してしまった。 そこでもやっぱり「有名人」がいて、「あの○○さん」に群がる素人・ファンがいる。その「有名人」にある疑惑が持ち上がり、また仲間内の…

クレド

「クレド」と言えば普通はこのことを指す。 →クレド(われは信ず) こういう背景無視して新語を持ち込むのはバカバカしいんだよな、本当は。

ネット○○派 part319 心底

ネット○○派 part318 - 今日の雑談 もちろん、悪いのは「専門家」だけじゃなくて、「○○先生」や「あの××さん」の煽りに乗る素人も問題なんです。そのために、このブログでは同じことを何度も何度も書いているということも言える。ニセ科学批判だけじゃないん…

ネット○○派 part318

別に専門家全体を信じるなとかそういうことを言いたいんじゃないけれど、リフレ派にしろニセ科学批判にしろ、結局その道の「専門家」の言ってることが相当おかしかったりするところにも問題があるんじゃないですか。 リフレ派の場合、そういう点は明らかなの…

祈り

人権擁護法案反対運動には懲りてるのであまり首を突っ込みたくないんだが、正直言って人権擁護法案の「危険性」とやらを過剰に言い募る人を見るたびにゲンナリする。 なんというのかな。放射性物質に関するデータが読めることと、法律が理解できることとは違…

ネット○○派 part317 差別の問題と科学の問題は分けた方がいい

被ばくしたら奇形の子どもが生まれると言ってはいけない「差別」 - Togetter これもそうで、菊池先生が奇形を無自覚に差別してるかとか、リスクを避けるのは正当な行為だというよりも(安易に「リスク」と言っちゃうのもどうかと思うんだが。いや、ホメオパ…

ネット○○派 part316 無理な跳躍

改めて書いておくと、Twitterで、少し前くらいからぼつぼつと、科学の問題からダイレクトに社会問題に首を突っ込むことの無理さについて、そういうTweetが出てきたし見られるようになったのは、いいことなんじゃないだろうか。 放射性物質による汚染問題あた…

ネット○○派 part315 ホラ

結論を書いちゃうと、結局黒木掲示板ってなんだったんだろうと思ったりしないでもない。・・・高橋洋一の書き物を読んでさすがに呆れてしまったのがいつだったか、もう忘れてしまった。 ただ、ちょっと落ち着いて考えたら、高橋洋一のやってることってそれこ…