ネット○○派 part215 恣意的に「世間の道徳」を振り回す人

ま、こんなの相手しても仕方ないんだよな。。。
はてなブックマーク - ネット○○派 part212 ただの権威付け - 今日の雑談

fnorder これはひどい, ニセ科学 ダメさが端的に出ていて大変分かりやすい。政治関係も安心して信用せずに読めそうw

別に信用してくれなくて結構だし、むしろネット上の他人の書き物を簡単に信用するなよというのがこのブログのテーマでもあるのでそれはよろしいのです。


ただ、文句があるなら、ホメオパシーも鍼も漢方もダメだとニセ科学批判が言っているか、見せてくれたらどうなんだと思うわけ。いくら科学哲学の線引き問題の話に持ち込んだって、意味ないのが現状なのに。


fnorderさんのブクマ見たら分かるけど、表現規制問題についてはいわゆる「規制反対派」に距離をとってる、とれる人が、なぜか、
http://b.hatena.ne.jp/fnorder/20110105?with_favorites=1

fnorder 在特会ホメオパシー(特にトラコパシー)も人を傷つける/傷つけたものだから同等に叩けるし、叩くべき。

と、すっぱり割り切ってしまう。なんだその、「人を傷つける」って論拠。だったら、もちもこんにゃくゼリーも全部「人を傷つける」から叩けばよろしいんだ。


そんなことは言ってないということならば、誰がどうやって叩かれるべき対象を選択するのか、きちんと明示してみたらどうか。ホメオパシーと鍼漢方を切り分けてしまうニセ科学批判でさえ、そのへんがすごくいい加減だとずっと言ってるんだが。


つまり、「叩くべき」対象の選択があまりにも恣意的で、しかも恣意的であることを自覚してさえおらず、「人を傷つけるものだから叩くべき」だと「世間の道徳」を根拠にして自分は正しいとやるのが問題で。。。ニセ科学批判に関しては「優先順位問題」のために対象が限定されるんじゃないですよ。自分たちの恣意性を「優先順位問題」や「科学」という仮面によって覆い隠しているだけだ。そのことに気がついていないのが問題だといっている。


表現規制問題にしてもニセ科学問題にしても他の話題にしても、fnorderさんが「当たり前」に「叩くべき」と考える対象を選択するとき、どれほど恣意的になっているかちょっと考えてみたらどうか。そして、こういうことが、「マスゴミ」言ってる人たちや、「特亜」言ってるネットウヨクとどれだけ違うかと。たいして違いはありゃしません。