2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット○○派 part252 ニセ科学批判の分かりやすい矛盾のあらわれ

多分誰も書かないだろうから書いておこうと思う。 現代を生きるための科学リテラシー(ニセ科学問題と科学を伝えることなど) 菊池先生のものなんだが、端的にまとまってて、ニセ科学批判が矛盾してるのがよく分かるようにできています。 以前書いたように、…

ネット○○派 part251 感心

ネット○○派 part249 ネット○○派の意識のありようと必要な余裕 - 今日の雑談 そこで浮かび上がってくるものって、結局いつもかいている「自分は正しい」「間違っているこいつはけしからん」というネット民の意識そのものなのであって、扱っているものが本当に…

ネット○○派 part250 備忘に・・・

メモ。 https://twitter.com/smith796000/status/71184832067153921 デフレ脱却議連の主要メンバーには、外国人参政権に反対し、靖国神社にも参拝している代表的な議員がたくさんいます。彼らを売国呼ばわりする人は、外国人参政権賛成&靖国粉砕という思想…

やりすぎ

個人的に早川由紀夫先生は原発話ではやりすぎに見えることはこのブログでもちょっとかいたけど、最近になってようやっと早川先生の意図というかやりたいことは分かった。まあ、いちいち書きませんけどね。やっぱり、火山学者として防災関連は一家言持ってい…

ネット○○派 part249 ネット○○派の意識のありようと必要な余裕

別の某所をチラチラ見てて思ったんですが。 もう何度も繰り返し書いていますが、ニセ科学批判の最大の問題は、科学の問題と世間の道徳と二股がけすることで、絶対に負けない立場を構築しちゃったところに問題があって、かつ錯覚の源になっています。ホメオパ…

某所を見て

某所を見てなんですが。 欧米の擬似科学批判と日本のニセ科学批判とでは、文脈がまるっきり違っているのに、そのことに自覚なく安易に外国を持ち出してきて自己正当化してることは、このブログでしつこく何度も書いているところです。かつ、本来、欧米流の擬…

ネット○○派 part248 だから言ってるじゃないの

はてなブックマーク - 再起動 ま、なんというか、菊池先生もお気の毒というべきか「御用学者」呼ばわりをここでもされる始末。記事そのものは、別になんとも。。。Twitterでも「想像力が足りなかった」みたいなことをおっしゃっておられて、ははあってなもん…

ネット○○派 part247

このところ何も書いていないのは、Twitterを眺めていて、なんというか、絶句してるからで。原発がらみでネット○○派がここまできれいにというか、過激に出てくるとは思ってなかった。なんか、ものすごいとしか言いようがないのをよく見る。 つまり、なんでも…