2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちなみに;懐疑主義者こそニセ科学批判から距離を置くべし

このブログではネット上の現象としての徒党や、正義意識が昂進した徒党による罵倒ははなはだ迷惑だということを言い続けていて、ニセ科学批判に関しても、一応ネットの話として書いています。 ただ、海外の懐疑主義者団体なんかだと、ちょっといますぐリンク…

ネット○○派 part297 ネット○○派は議論の土台を疑わない

元切込隊長やまもといちろうさんの次の記事は、ネット○○派はこれですということを端的に書いてますよね。 ウェブ時代のクレーマーの群集化、その心理: やまもといちろうBLOG(ブログ) あとこれに付け加えるなら、ネット右翼だとかリフレ派だとかニセ科学批…

ネット○○派 part296 一般性があると思うのは見掛けだけ

某所で中世哲学研究の人が、似非科学についてちょっと考察しておられたのを読んで非常に興味深かったんだが、例によってここにはリンクしない。 ただ、この中世哲学研究の人は、もちろん日本の「ニセ科学批判」をちょろっと見て書いた、あるいはインスパイア…

ネット○○派 part295 主導する先生たちが問題なんですよ

某所でニセ科学批判ネタを見て思ったんだが、基本的に僕が言っていることとほとんど同じなのに、この人はたぶん「雑魚が荒らしてる」の類の錯覚をしてるんじゃないかと思わざるを得なかった。 僕と意見が違うのがここで、菊池先生にしろ天羽先生にしろ、最近…

ネット○○派 part294 「ニセ科学」という単語を使うのはもうやめようよ

項を改めると、こう書いてみても思うのは、もうなんでもかんでも「ニセ科学」というのやめません? たとえば、放射性物質に不安がる人、特に親御さんがたが、オーソドックスな見解を受け入れられずにますます不安が昂進するのはもっともな話であって、そこで…

ネット○○派 part293 だから「科学を装ってるから問題だ」論は通用しない

某所でニセ科学批判の人が「科学を装ってるから問題だ」という議論で相も変わらず折伏してたので、また書いておきたい。…「科学を装ってるから問題だ」という建前は分かる。 しかし、現実にニセ科学批判は何をしてきたかというと、ゲーム脳は批判して脳トレ…

無理に決まってる

そりゃあ、放射性物質に不安になる人たちとニセ科学批判のあいだで信頼関係が築けるようになるわけがない。 それが分からない時点で、いろいろ終わってる。

ネット○○派 part292 結局「まともな先生」などいなかった

前々から気になってて、いっぺん書いたかもしれないが、こういう発言を見たもので。 https://twitter.com/#!/takanori_hirai/status/107446145814495233 @mikiki19 一部の人の「人格否定」の仕方が異常になっていますよね ← 恐らく、元から地道にニセ科学批…

ネット○○派 part291 信念のぶつかり合いにしかならないのに。。。

なんでもかんでも「ニセ科学批判」にならない - 今日の雑談 ここでちょっと拝借したTweetなんだが、また口の悪い人が噛みついたもんだね。。。 https://twitter.com/#!/AntiSeptic/status/107109047374852096 「みんな信じたいことしか信じないんだよね」と…

なんでもかんでも「ニセ科学批判」にならない

https://twitter.com/#!/ssmufler/status/107040806019399680 ニセ科学批判をするのも大変だなぁ。「もう面倒くさいから黙ってよう」って思う人も出てくるかもしれないね...。 https://twitter.com/#!/ssmufler/status/107044617274392576 ニセ科学批判って…

ネット○○派 part290 「単純な善悪二元論は取らない」

前にも書いたけど、ニセ科学批判って「単純な善悪二元論はとらない」と言いながら「真っ黒」だけやり玉に挙げて叩くって、それ善悪二元論と違うんですか。。。みたいな。 というよりも、いっそ怪しい物は全部取り上げてくれる方が「まだまし」で、「真っ黒だ…

ネット○○派 part289 ネット○○派をやっていると対話ができない

だーかーらー。 「チェルノブイリへのかけはし」批判者は、汗をかいてから批判して欲しい等の主張 - Togetter 「女性としてお母さんとしての不安はよくよく分かります」とまず最初に言いましょう。でないと話が始まらない。 アホくさいから全部ちゃんと読ん…

もう少し

ネット○○派 part287 誰がまともかまともでないか - 今日の雑談 で、もう少し書くと、別にこの手の問題が「科学」ジャンルに限るものではないのだとすれば、結局「科学」というお題目は自分たちが正しいという正義感覚を強化するようにしか、おそらく機能して…

ネット○○派 part288 ガキの所業

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20110821/p1 うん、所謂リフレ政策の殆ど全てはリスクテイク問題なのに、「俺達はケーザイ学的に正しい、リスクなぞない」と言う感じで政治的解決を放棄しつつ、実務者に過ぎない日銀、財務省を批判する感じが個人的にアレ。 2…

ネット○○派 part287 誰がまともかまともでないか

ネット○○派 part285 素晴らしきニセ科学批判の世界 - 今日の雑談 http://ksakurai.nwr.jp/R/slides/Nisekagaku.pdf 書きすぎたなあと思って削除しようかとも考えたんだが、やっぱり残すことにした。 というのも、ここで扱われていることはたまたま科学ものが…

ネット○○派 part286 肩書による無駄な信用

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20110821/p1 →ニュース探究ラジオ Dig Part19 596 :ラジオネーム名無しさん:2011/08/20(土) 02:08:21.87 しかしさ、チキは経済学者といえば飯田ばっか呼んでさ リフレ派の主張をさも正しいって前提にしてんのってどうよ と思…

ネット○○派 part285 素晴らしきニセ科学批判の世界

最初に、「産業技術総合研究所」と書いてあるから、独立行政法人がニセ科学批判に手を出し始めたのかorzと一瞬思った。個人のサイトなんだな。よかった。SAKURAi's workshop ニセ科学の見分け方 信頼性の低い情報を見分けるご参考に。 で、信頼性が高い情報…

ネット○○派 part284 扇動にはコストがかかる

もういやだいやだといいながら、Twitterを見てしまうわけだけどw。 https://twitter.com/#!/SDPJmania/status/104321665105793024 「左翼」(敢えてこう書きます)陣営はネットの使い方が下手すぎる。こんなにコストがかからずに伝達効果があるメディアがある…

ネタ:究極のネットイナゴ

ネット民って、ブログにしろブクマにしろTwitterにしろmixiにしろ、面白そうなおもちゃがあればみんなでそれに喰らいついて、オモロイオモロイとさんざん遊んだ挙句にくだらなくなって、また次のおもちゃにとびつくという、、、言ったら究極のネットイナゴみ…

ネット○○派 part283 不毛でしかないネット上の「自由な議論」

自由に議論できることはそりゃ結構なことだと思うんです。 ただ、「自由な議論」がそれほど賞賛されるべきことかどうかは知りませんよ。…以前から言ってるように、いろんな人が自分の意見を言うことは大事で、その自由は確保されたほうがいいと思う。ネット○…

ネット○○派 part282 当事者よりも周りが問題

あのですね。長万部町の対応はまあ仕方ないかなと思うんですよ。だから、やれネット右翼に屈しただのなんだの言うのは違うと思う。 問題はその他大勢で、シレッとした顔で「歴史問題は多様な意見がある」みたいな議論にもっていく人がいるようなのは、まった…

ひどい話

ちょっと信じられんのだが、放射性物質による内部被曝みたいな難しい話は専門家集団の見識が必要なのに決まっていると思うんだけども。 自分の不安感を正当化するために強引に理屈を運んで、個人の判断とか市民がとか安易に言っていいのかどうか。それを有名…

あのさあ

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110816ddm002040125000c.html 大学教授を呼んで首相と議論すりゃいいというもんじゃないでしょう?まともそうな学者だからいいという問題じゃなくて、政治家と学者の関係がこんないい加減であっていいわけがな…

科学者の「社会的責任」

真面目に研究やってくれ。以上。 。。。もちょっと書くと、基本的には学者にそれ以上のことを期待しちゃいけないんだわ。ろくなことないんだから。政治なんかがちょっと絡むと、なんかもうダメみたいよ。

むべなるかな

福島の桃が知人から送られてきて、親子で放射性物質扱いする話を見たんだが。 一言で言えば、「原子力ムラ」や「安全神話」なるものが(あるとしておいて)形成されるのもむべなるかな、と言うしかない。(まあ、福島産のものを食べて応援するんだというのも…

ネット○○派 part281 あちらを立てるとこちらが立たず

ようするに、まんべくんを叩いてわざわざ町に抗議して喜ぶネット右翼には顔をしかめるのに、同じことをやるニセ科学批判が是認されるのはおかしいと言ってるわけなんだが。 そこで、ネット右翼は正しくないがニセ科学批判は正しいからいいのだと自己正当化し…

ネット○○派 part280 がっくり

"増税必要無かった"画期的な法案 - ライブドアニュース 外貨準備を取り崩せという話でああまた出たの類。江田憲司が言ってるらしいんだけど、もうアホくさい。はてなブックマーク - 増税は必要なかった!「みんなの党」が画期的法案(ゲンダイネット) - lived…

ネット○○派 part279 

ネット○○派 part268 扇動に向いている場 - 今日の雑談 このあたりの問題は、自覚ができて相対化ができさえすれば、おそらくクリアできる問題だと思うんです。ただ、これをやるとニセ科学批判には「相対主義者」とか言われるんだよね。ここはあとで書いてもい…

ネット○○派 part278 正義のただ乗り

かんべえ先生から。13日付。 かんべえの不規則発言 昨今盛んな節電ファシズムは、「空気による支配」の危険があるのではないかと。 そうですよ。もろに「空気による支配」そのもの。 もっとも、かんべえ先生が寄稿した新潮45は買わないけどね。…で、問題は…

まとめwikiの利用は難しい

局面がころころ変わるので厄介だった。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110812/crm11081222320021-n1.htm なんかいろいろ意見が出ているが、まず「当事者たちがやりたいか、やりたくないか」があって、「やりたい」のであればやればよろしいのだ。で…