2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット○○派 part256 ニセ科学批判の人に「ニセ科学対策」って本当にできるのかい

某所で「ニセ科学対策」みたいな言葉を見て、ふと思った。ニセ科学批判に「ニセ科学対策」て本当にできるのか。「対策」というなら、「何のために」「どうするか」を考えなきゃならない。 まず、被害の抑止を目指すなら、詐欺防止とか犯罪予防とかそっちの方…

ネット○○派 part255 「正しく怖がれ」なんて言えるネットの住民ってどれくらいいるんだ???

「正しく怖がる」という言い回しをよく見ます。で、寺田寅彦の本来の言い回しや文脈はさておくとしても、いささか呆れています。 ・・・ホメオパシーであれだけ大騒ぎした人たちが本当に「正しく怖がれ」なんて他人に説教する権利ってあるのか?…ビタミンK2…

「科学リテラシー」を云々することの無駄さ加減

武田邦彦がお父さんの立場として書いてる、みたいなことを言ったら、なら科学の立場じゃないじゃないかみたいなことを、一時期言われてたような記憶がある。この際細かいことはどうでもよい。(まあ、ニセ科学批判のほうが科学の立場をとっくに乗り越えてる…

どんなテーマにも

https://twitter.com/silver_fishes/status/77284329599942656 「差別は絶対に許されない」という論者は、「差別は絶対に許されない」という基準による差別を平気で行なったりする。 血液型性格判断批判とかの話でしょ?え、違うの?

ネット○○派 part254 人間ってそんなもの

原発事故絡みで割にまともなことを言っているなという人が、「とっとと日銀引き受けしろ」の類を言っているのを見るとギョッとしたりします。 この場合は、ネット○○派というよりも、まあ人間なんてそんなもの、と言った方がいいんでしょうけど、実に不思議な…

ネット○○派 part253 「子供」

原発事故絡みでは、子供がよく論拠に使われるんだけど、以前にも書いたような気がするが、やはり醜いよね。 自分は正しいということを欠片も疑ってないから、いわば「最終兵器」として子供を持ち出す。それを踏み絵にしてイエスかノーかを迫ったうえで、「や…