2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

だってそういう世界の人なんだもの

https://twitter.com/nobuogohara/status/847592325819781120 郷原信郎‏ 【至急大拡散】今日の大阪府の森友学園への立入調査、松井知事が、「今日の立入調査の結果によって大阪府警に告発する」と発言。行政調査を「犯罪捜査」のために行うと明言するもので…

左右で相殺できない問題

右翼サイドは、左翼だってということで相殺できると思っているらしい。例えばこれ。 http://anonymous-post.net/archives/402 須田氏は公の放送であるため「国有地ゴロ」としか発言していないが、須田氏はいろいろ事情はご存知なのだろう。その国有地ゴロに…

パンドラの箱

10日前の記事だが。。。 森友学園問題で公明党が沈黙する理由 | 情報屋台 公明党の支持母体である創価学会も、ようは維新とかぶるところがあるので、こういう話になると当然公明党も絡むことになる。つまり、すでにパンドラの箱を開けてしまっている。

総理の夫人の行為についての責任は(少なくともこの場合は)総理にも問える

https://twitter.com/SEXhsKF7/status/844755157174763520 4269(ゴリラ的な)‏ きくまこ先生の説によれば真のリベラルたるものは安倍昭恵夫人が口利きしてようが何してようがその政治責任を安倍総理に追及してはいけないらしいしセーフ これは菊池誠に…

「忖度」の対象

https://twitter.com/dokuninjin_blue/status/844327033547083776 青識亜論‏ 「忖度」「前例がない」への批判を突き詰めていきますと、官僚は徹頭徹尾、前例主義に基づいて処理しなければならず、行政機構は政治家の意志など一切忖度しないのが正しいという…

不毛さ

大石英司の避難空港 (2017年03月20日発行) | 大石英司の避難空港 - メルマ! で、森友学園の問題は、証人喚問での自爆で幕を閉じるんでしょう。あとは大阪府と役人の問題。 維新(大阪府と役人)と安倍さんの関係については問われない。そこ「も」問題だとい…

「変なおっさんと仲良しであること」に意味がないわけではなかったことが問題

この話、右翼左翼の話にしちゃいけないと思うんだけれども、それにしても菊池誠って、もともと週刊金曜日を創刊準備号からとっていますとかいう人だったのに、今じゃこんなことを言うようになってしまっているんだね。 https://twitter.com/kikumaco/status/…

狡猾な狐と威を使われることを知っている虎

松井一郎は古賀茂明に対して面白いことを言っている。 https://twitter.com/gogoichiro/status/842292580578598913 松井一郎 古賀さん、僕は籠池氏と会ったこともありません。そもそも知らないので、職員が忖度して暴走する必要がありません。 別に、知事が…

扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part154 リフレ派はインサイダーをしたかっただけなんだろうか

森友問題についてはこれ以上書けないし、書く材料もないわけだけれども、一つだけ気になっていることがある。以下、推測を多分に含んだ問題提起を行いたい。リフレ論とは何だったのか、リフレ派とは何だったのかという疑問だ。安倍政権下でいわゆるリフレ政…

問題は籠池・菅野の発言内容の信頼性ではない

先に特に注記しておいたように、 →森友問題がなぜ総理の進退問題に直結するか、あるいは直結させなければならないか - 今日の雑談この件を書いているときに、とくに籠池泰典や菅野完の発言に依拠する必要を感じなかった。しかし、ネットを見ていると、籠池や…

「国が絡んでこなければ表にすら出てこなかった問題」

この tweet に基本的には同感。 https://twitter.com/Fukakusa_Cayce/status/843312882762768385 深草圭志 もともと一個人が娯楽ライクに男塾みたいな学園運営しだしてそれに内閣総理大臣その他国家の重要ポストにいる人間たちが乗っかっていま大問題ってい…

左右対立の不毛 籠池証人喚問をめぐって

最近、ネットを見ていて思うのは、左翼だというだけで、アンチ左翼から左翼を嘲笑非難してすましてしまう右翼、あるいは逆に右翼だというだけで、アンチ右翼から右翼を嘲笑非難してすましてしまう左翼、この両者の対立の不毛さ加減だ。互いに嘲笑や非難を展…

左右対立の不毛 part2 左翼を冷笑する方法に呆れる 

先に引用した tweet に次のようなものがある。再掲する。https://twitter.com/iwata910/status/842535308956643328 岩田温 反安倍のためなら、昨日まで教育者失格と罵っていた相手とも連携する。益々国民は野党に不信感を抱くのでは? しかし、そもそもの発…

森友問題がなぜ総理の進退問題に直結するか、あるいは直結させなければならないか 

私が最初のブログを始めたころ、2005年に人権擁護法案が国会に提案されようかというときに、ネットで噴出した無茶苦茶な反対論に対してカウンターや疑問を投げかけたことがあった。森友問題を見ていて、つくづく嘆息せざるを得ない。今でも、次のような言説…

維新の会の素性と安倍総理の責任

今、政治の世界で問題になっていることには、維新の会とは何だったのかという問題が深く絡んでいると思う。橋下徹が、部落出でヤクザ者の父親を持っており、飛田新地の顧問弁護士をやっていたことは周知の事実。したがってこういう意見が出てくるのも無理は…

森友学園問題とは何なのだろう

維新の会の素性については書いた。 →維新の会の素性と安倍総理の責任 - 今日の雑談森友学園で行われている、きちがいじみた極右の指導が問題なんだろうか。確かにそれも問題だが、それだと「じゃあ左翼はどうなの」という話にどうしてもなってしまう。思うに…

「忖度」を生じさせたものの責任 松井一郎の場合

松井一郎はこういうことを言っていたらしいが。 キャオ@大阪トホホ団亡者戯 on Twitter: "松井さん、とうとうここまで言うようになったかw… "画像にのっている松井発言を書き写すと。「それはもう 役所 組織 みんなでおもんぱかったんでしょう」 「安倍総理が総…