2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前にも書いたような気がするが、「衣食足りて礼節を知る」というのは、衣食だけを最優先してはダメで、倫理(礼節)も同時に追求する必要があるだろう、と思っている。 ネットでこういうことを言うとたいてい、「そんなのんきなことを言うのは、すでに衣食が…

ネットではよく、「正義の暴走」を揶揄するのに、聖書の有名な話が使われる。例の姦通罪で捕らわれた女が石打ちされようとするところ、イエスが「罪のないものだけが石を投げよ」と言ったという話だ。 確かに、新約聖書を眺めると、イエスというのはそういう…

原爆に対する私の考えは、他の人と違って、わりに是認するものであることは、以前にも書いたように思う。 もちろん、一般市民の大量殺戮を、原則的に否定し、大戦中の日本の蛮行を含めて、すべて非難する立場はよく理解できるし、私もそういう立場を基本的に…

よく、政治と倫理の問題で、法律問題にならなければよい、という立場をとることがある。問題があるなら法律として書いておけ、という類いの立場で、たとえば森友の問題と安倍さんの問題で法律には触れないので政治的に問題はない、という主張がそれにあたる…

移民政策の転換案に思う 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/ウェブリブログ そういうことが出来ないまま決めてしまう日本の首相はやはり「頭が悪い」というか「考える能力が低い」と言われても仕方ないのではないか?と思う。 とはいえ、時代を…

https://twitter.com/kankimura/status/1059380977879810048 Kan Kimura@kankimura今の日本メディア、とりわけ放送メディアの徴用工判決に関する報道は、批判する側も擁護する側も、共に結論ありきで議論しているので、まともな議論はほとんど出来ていない。…

「結果よければすべてよし」というが、基本的にはそれではよくないと常々考えている。 しかし現実社会を見ると、「結果がすべて」などと堂々と言い募る人間が多くてやりきれない。 ・・・ たとえば、英語の検定試験で、目標とする点数に到達する、何級に合格…

最近、再び医学部の入試の話題が上がっている。私は以前こう書いた。 ■ - 今日の雑談 医科大学の入試の問題がやり玉に挙がっているが、私が話に聞く範囲では、私立国公立に関係がない。 だから、コネなしの自力で這い上がった女医は、極めて優秀のはずだ。 …