2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

理想と現実の間

Sofan ものの見方 マトモなニセ科学批判とはどういうもので、マトモであり続けるにはどうすればよいのか、ということを具体的に書かないと話は進まない気がするです。 はてなブックマーク - Sofanのブックマーク / 2009年2月26日 簡単。 あるニセ科学を取り…

ネタと政治の間

記事で引用してるid:NATROMさんの文は、ただのネタでしょう。もう一度、その前後とか読み返したほうがいいですよ はてなブックマーク - PledgeCrewのブックマーク / 2009年2月26日 ネタなのは分かっています。だから全部シャレなんだと最初思った。むしろそ…

なぜ僕はニセ科学批判に無茶苦茶言うか

やっぱりこれも書くべきか。 なんで僕がこういうことを書くか。 動機:Chromeplated Rat僕が前から理解できなかったのは、なぜ過激なニセ科学批判の人たちをまともな人たちがきちんと批判して切り落とさないかという点だった。政治運動なら理解できたんだけ…

あっはっはっはっは

どこまでもまことにありがとう。 彼のブログは何に対してもあんなかんじだ、ですよ。自分のブログを棚においてなんだが、彼のブログは石、石、石、たまに玉という玉石混合エントリがメインなので、はてぶの反応は何をいまさらという感じではあった。 「感情…

猫ちゃんありがとう

猫ちゃんにはお礼を言わなくちゃいけない 1)ネット右翼は事実認定がまるでなってないが、疑似科学批判者は事実認定において正しい 2)疑似科学とは虚偽を用いた特定価値の押しつけであり、疑似科学批判はそれへの対抗言論ともいえる。ネット右翼の言論は…

優先順位問題の弱点ぶり

もうあんまり書くことない。ただ、優先順位問題はやっぱり触れておかなきゃならんか。 。。。 菊池先生のコメントを読んでると面白くて、たとえば、 「偉そうなことを言うな」と言いたくなるのはわかるけど、「言わないよりは、言ったほうがましなんじゃない…

「踏み絵」論法の危うさ

http://d.hatena.ne.jp/RPM/20090222/1235297346 例えそれが疑似科学シンパの利益になったとしても、 最近、サヨクが同じ理屈を使うのを他のテーマでも見たのだけど、疑似科学シンパの利益をむやみに潰そうとする姿勢こそ危険極まりないことにどうして気がつ…

今のニセ科学批判に潜んでいるトンデモさ

ニセ科学を批判すること、間違いを間違いだというだけなら、僕は賛成だし有用なことだと思う。学者さんなら学問の世界なりお役所に掛け合うなりで、がんばってくださいって、それだけの話。僕も気をつけますと。そして面白いネタがあれば笑うだろう。 今のニ…

ああ、ニセ科学批判が過激思想だったなんて!

ニセ科学批判のネット右翼化は、最初から菊池誠先生の頭の中に用意されてたような気もします。 たとえば、菊池先生は権力筋に弱い。 マイナスイオン三人衆(山野井・菅原・堀口)についての言及もあり。彼らはとても研究者とはいえない連中なのに、どうしてあ…

昔見た光景

コメント欄を開放しているblupyさんが気の毒なので、一点だけ。議論を吹っかけられてて、まことに相すいませんという感じだけども、議論している人の次の一言を見てワインを吹いた。 ニセ科学批判者を全て仲間と人括りに見るのが既に誤りだという事を言いま…

「まともな先生」はどこにいるか

ああ、ありがとう。同意してくれる人がいるというだけで、僕はうれしい。虚無に向かって吠えていたつもりだったから。 ネット右翼やニセ科学批判は参入のしやすさが問題(追記あり) - blupyの日記 なのに実はその仲間うちで、理解がそうとう異なってたりす…

ニセ科学批判の人たちとは議論ができない

ニセ科学批判の人たちとは議論ができないんです。人によって言うことが違い過ぎて。目的の話ひとつとってもそう。 「間違いを間違いというだけ」と啓蒙が目的みたいなことを言ってるかと思えば、「被害の防止こそが目的」で啓蒙は主たる目的でなっかたりする…

「ニセ科学を退治する会」を結成せよ

別の見方をしましょうか。 ニセ科学批判って、 ニセ科学批判の目的が科学の啓蒙や社会の論評であるといった誤解がなされることがあるが、正しくは「社会的な有害性を持った疑似科学」による被害の防止を目的とした活動である。 疑似科学 - Wikipedia という…

ニセ科学批判は「行動がアホ」だと言われるわけ

ニセ科学批判はネット右翼と同じと決めつけることにあまり意味がないというのは、僕はよく知っている。しかし、そう考えた方が、ニセ科学批判とは何か、よく理解できる。だから、いかに似てるか、思いつくだけでも列挙してみよう。 あらかじめ書いとくと、相…

ものはいいようだね、こりゃ。

馬鹿にもなるべくわかりやすく啓蒙してあげると ・ニセ科学でヒトは死ぬが、ニセ科学批判でヒトは死なない となりますにゃ。 ニセ科学でヒトは死ぬ - 地下生活者の手遊び 科学でもヒトは死ぬよ。原爆ほど政治的なものはなかった。 ニセ科学批判で人は死なな…

ニセ科学批判とネット右翼の共通性

ああ、これは面白い。ネット右翼と本当に同じだ。 たとえば、はてブの新着エントリーをチェックしていると、アメブロやヤフーやgooあたりで「水が」とか「自宅出産が」とか「ゲーム脳が」とかうっかり書いてしまっているエントリに対して、“ニセ科学”のタグ…

謝罪します。ニセ科学批判はネット右翼と同じでした

ああ、誤解してました。今頃こんなの読んだ僕が悪かった。 ニセ科学批判の目的が科学の啓蒙や社会の論評であるといった誤解がなされることがあるが、正しくは「社会的な有害性を持った疑似科学」による被害の防止を目的とした活動である。 疑似科学 - Wikipe…

悪乗り派です

血液型性格診断〜抗うことのできない空気〜 - blupyの日記 血液型性格診断の特徴は、他の疑似科学と違ってそれがひとつの空気を形成しているところだ。 この空気を形成している人たちをわけてみると、大きく3種類に分かれるだろう。 ・熱血信仰派(積極的支…

倫理の城に立てこもる政治運動

人間ならそう反応するのが当たり前だと、そして批判するのが当たり前だと、そしていかなる状況も政治だと。へへん。 でも、倫理の城に立てこもってる人たちはいいよね。 倫理だから、常に正しい立ち居地でうんこ投げてるだけで、政治をやってるつもりになれ…

コロッセオで歓声を上げる人々

最初は笑ってたけど、読んでるとだんだん気分が悪くなってきた。 はてなブックマーク - オーリングテストが明らかにした身体に悪いものリスト - NATROMの日記 原理は「こっくりさん」と同じと思われる。 オーリングテストが明らかにした身体に悪いものリスト…