2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想:人権擁護法案反対運動とはなんだったのか あるいは政治運動のためのネットの宣伝・動員について

これはもう全くの妄想。自分でも妄想だと思っているので、どこかに書いたかもしれないし、このブログでも書いたかもしれないが、あまり大っぴらには書いてこなかったはずだと思います。・・・繰り返しになるけれども、ニセ科学批判やリフレ派などのネット上…

雑感

サイエンスの側からも、件のボスの物言いがおかしいという話になると、まあこれで決着ということになるんだろうと思う。あとは、こういうことが二度と起こらないように、サイエンスの側にお願いをする、ということ以外にありません。

雑感

こういうのを見たので備忘がわりに書いておこうと思う。 https://twitter.com/bn2islander/status/456932063858282496 一般社会関係ないはずなのに、科学界と一般社会の間でプロレスはじめてしまうのであれば、それは科学コミュニティが一般社会に責任を転嫁…

雑感2

「いちいちボスがデータなんかチェックできるわけがない」という話と、責任問題とは全く別だ、というのが世間の道理だと思う。チェックできようができまいが責任を取る。それが当たり前だ、と世間は言い出すんじゃなかろうか。サイエンティストは世間との意…

同感

これは一読してその通りだと思った。一部だけ抜きだす。 笹井博士会見感想 - 科学政策ニュースクリップ 問題の核心は、小保方博士に博士号を与えた教育、かつユニットリーダーにした採用プロセス、そして、研究業界でいわば日常になっているギフトオーサーシ…

雑感

サイエンスの側と一般の側の反応の乖離が、どうも思ったよりすごいらしい。これはもちろん、サイエンスのロジックなり作法なりに関する一般の無理解ゆえだ。その無理解というのは、結局功利主義的な見方しかしていないということに由来するんであって、突き…

雑感2

この件に関して基本的にネットで書かれた記事はあまり見ていなくて、一般的な話程度しか知らないし、ざっと反応を観察した上で書いているだけなんだが、こういうことが起こった時にサイエンスの側が「サイエンスってのはこういうもんです」という話が出てく…

雑感

これは書かないでおこうかと思ったけど、記録がわりに書いてしまう。私は一貫してニセ科学批判はおかしいと書いてきたが、ニセ科学批判と今の理研の件に対する反応と、おそらく通底するものがある、という印象についてである。・・・昨日、ある夕刊紙が見出…

なぜ人は陰謀論を信じるか:安易な俗論を排す

あらかじめ書いておくと、なぜ陰謀論を人は信じるか、という疑問について、はっきりした回答は持っていない。感触のようなものはあってそれは書けると思うが、その上で世上で論じられがちな安易な議論に対して疑問を呈したいのである。 … ニセ科学でも陰謀論…