2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶん、新型コロナ絡みのニュースを英語で熱心に見ている人は間違えると思う。 海外では今はマスクが熱心に推奨されていて、「日本の奇跡」の原因はマスク着用だとされている!みたいな話を見たので、何かと思ったら、英米の報道機関がマスクを熱心に奨めて…

高須先生再評価、みたいなtweetを見た。高須が当初厳しい判断をして煽ったのは、病院経営者として中国の情報を早く知ったという要素があったんだろうと思う。私の知っている大きな病院の院長も中国のリアルな情勢をキャッチしながら経営しているらしい。 た…

日本の大手のメディアや、ネット上の「医クラ」と呼ばれる人たちが、どうして獲得免疫ベースの話しかしないのか、知人の医者に聞いてみた。 ひとつは、免疫学は基礎医学として勉強するだけで、国家試験でそんなに出ないし、内科医など免疫学の知識のアップデ…

テレビで、京都出身の松井孝治がコメントを求められて、辻元清美を差して、 「さっき控え室で悪口言ったら撃ち殺すって言われた、ひどい恫喝」 と半笑いで言ったのが話題になっとるんだが、こんな冗談で抑圧的だのなんだのいってたら、関西でコミュニケーシ…

自民党に献金する大きな団体の一つが日本医師会、ということを頭に入れておいた方がいいんだろうなあとだいぶ前から思っている。 もっとも、医師会の加入者も半分そこそこで、そんなに多いわけじゃないらしいけれど。

外交WEB | 世界の動きを見つめ、日本のビジョンを語る、国内唯一の外交専門誌。 内外の筆者が問題の核心を鋭く分析します。 http://www.gaiko-web.jp/test/wp-content/uploads/2020/05/04_Vol.61_P6-11_Infectiousdiseasemeasures.pdf 押谷仁先生のインタビ…