2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット○○派 part383

まあ、これは軽い話なんだけれども、ニセ科学批判がホメオパシーを叩くときに、「経験を効果の正当化に利用するな」というのがありました。ホメオパシーを利用したらあれが治った、知り合いのそれが治ったというのは、ホメオパシーの効果を証明するものでは…

ネット○○派 part382 

いや、おっしゃることはよく分かるわけですよ。 https://twitter.com/#!/smasuda/status/184669297568780288 「政治は言葉の芸術」とゆうけど、それをせなあかんのはテレビの向こうの職業政治家だけで自分は無縁やとおもってる若い人がおったら認識改めた方…

ネット○○派 part381

思わず吹いたw。例によって今朝のドラめもんさんより。 http://www.h5.dion.ne.jp/~bond7743/doramemon1203.html 3月26日付 ちなみにまあ河野さんの2月20日のレポートとか引っ張り出して読んでみましたが、「積極的な金融緩和の継続に対する副作用が大きく…

ネット○○派 part380

早川先生のTweetをたまたま見たんだけれども。 https://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/178628616857460737 自分で判断して自分で責任を引き受ける考え方をこの国に広めないといけない。知を単純化してわかりやすい言葉でできるだけ多数にできるだけす…

ネット○○派 part379 不愉快

某所で、ニセ科学批判の人が、早川由紀夫先生の言うことを聞いてはいけません、みたいなことを盛んに言っているのを見た。いや、早川先生の煽りはもうあそこまでいくとお手上げだから、みない方がいいですよ、そりゃそう。 たださ。 変な早川由紀夫に対して…

ネット○○派 part378

ホメオパシー出版スタッフブログ: 「ホメオパシー否定派はゴリラ並に頭が悪いというのは本当か?」への反応について これね。ここまでひどいともうどうしようもないわけだけど、つまりニセ科学批判の問題じゃなくて、やっぱり消費者問題の次元でしょう?

ネット○○派 part377 「ダメな議論」

「ダメな議論」をやってる連中に、「ダメな議論」を書いた人がいるという。 しかも、日銀がインフレ目標(あるいは「疑似インフレ目標」でもなんでもいいけど)をやって円安になると「日銀の金融緩和が効いたから円安になった!」「この程度でこれだけ効いた…

独白

放射能ノイローゼになったお母さんの小さな疑問 - Togetter こういうの見てると、もう頭抱えるわけだ。 もちろん、ウソを流して煽る人間が一番悪いわけだけれど、何度でも書きたいけど、僕は本職の学者たちが一般に情報を出す努力がたりないことの方が大きな…

ネット○○派 part376

やや古い文章だけど、今ごろになって気がついた。 疑似科学的思考批判:王様は裸だ!Annex:So-netブログ 私同様「ニセ科学批判業界」にモヤモヤしたものを持っている人の目に止まって、何らかのヒントを植え付ける事ができれば幸い。 ということで、個人的…

ネット○○派 part375 「放射脳」叩きに意味はあるか

結論から先に書いちゃうと、たいして意味はないと思う。・・・誤解のないように書いておくと、まあ「叩き」というのはちょっと言いすぎかもしれないし、正しい情報を伝えるのは大事。 だけど、それを相手が受け取ってくれるかどうかはまた別問題で、教えて「…