2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

優越感と危機意識

「ニセ科学批判は、“こんなもんにだまされやがってバカじゃねーの”的優越感... - ぱれあな - ぱれあな - はてなハイク優越感の方は、そういう有名人よりもむしろ「その他大勢」の方に見られるんじゃないですかね。それがニセ科学批判のネット右翼化ってこと…

だからニセ科学批判はダメなんだよって

菊池先生の血液型性格判断のインタビュー記事に対する反応が広がりを見せていて面白い。 ニセ科学批判者と議論ができないのはなぜか、その一例 とりあえず、血液型性格判断は差別問題だといって、こういう例を出した人がいた。 →血液型性格判断はエセ科学問…

理屈にこる人たちも罠にはまるんだよってば

これね。ニセ科学批判党幹事長・ニセ科学を撲滅する会筆頭理事のインタビューね。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090420-00000301-president-bus_all インタビューだから仕方がないんだろうけど、話がねじ曲がってて僕には理解不能だった。実…

よーやるわ

疑似科学に関する意識調査 - 人力検索はてな よくこういう自己定義したね。ある意味、エライ。 Q04疑似科学(ニセ科学)を教育や医療、商品の宣伝に利用することに反対する「疑似科学(ニセ科学)批判」の運動があることはご存じですか? ま、こういう定義を…

「医食同源」ってなによ

「医食同源」って正確にはどういう意味なのか知らないけども、個々の栄養分が直接的に精神に作用するとかはないと思う。個人的経験としては。まあ、身体の健康には関係するだろうから、そこらで関係はあるかもしれないけど、それでどうってねえ。 ただ、僕の…