ネット○○派 part236 自覚なき徒党

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20110325/p1
http://togetter.com/li/36656

@svnseeds 同意です。「リフレ政策は支持しますが、リフレ派は嫌いです」という人がいるけど(HALTAN氏のことです)、こちらとしては別に徒党を組んでいるわけでもないし、夫婦別姓外国人参政権を見ればわかるように、リフレ以外の意見はみんなバラバラ。
kmori582010-07-18 16:49:52

bewaadさんも「リフレ派」という表現そのものを敬遠されていたような気がしますが、まあそれはともかく。


あの、これはネット右翼とかねらー問題からずーっと続いてるように思えるんですが、だいたいこの手の人たちって、


「徒党を組んでいるつもりはない」


と言うものなんですよ。いや、ご本人の気持ち・感覚としてはそうなんだと思います。それは全くそう思う。


ただ、結果的には「徒党」が出来上がってしまっているんですよね。


徒党でないという錯覚は、ここでも言われているように一つのテーマ以外実際意見がばらばらで、しかも、、、ようは個人が自分のパソコン見てるだけですから、「徒党」になってる自覚・実感をそもそも感じにくい(あ、でもシノドスの「飲み会」とかには行くんだな)。


ところが現実には徒党になっているいい証拠の一つに、みんなの党がああいう超緊縮予算案を発表したら「リフレ派」の人たちはみな黙った、煽っていた大学の先生方も黙ってスルーした。それに対して、おおっぴらな疑問が内部からあまり出てこない。


こういうの、徒党と言って悪ければ、立派な「党派」という以外、なんと言えばいいのかよく理解できないんですが。


だから、自覚のあるなしに関わらず、すでに徒党・党派と化しているのが現実で、それが認められないのがもう、自己欺瞞以外のなにものでもない。

・・・

このへんはニセ科学批判も全く同様で、「ニセ科学批判はネット右翼と同じでした」と言ってやったら怒るんだけど、でも実際そうなんで、「自覚なき徒党」という意味ではみな同じことをやってんです。
ニセ科学批判は「行動がアホ」だと言われるわけ - 今日の雑談

2、グループになります

徒党を組むわけではないが、同じ考えを持つ個人がなんとなく集まる。

だから、仲間内には甘く、批判対象には非常に厳しい。

ははは。このころの僕は優しかった。今ならはっきり「徒党を組む」と書くな。ニセ科学批判も「自覚なき徒党」になっています。で、仲間内だけで通用する理屈を作り上げて、最後は発狂するんですが、ネット右翼と違って教養だけはある人たちだから、そこはね。


ただ、やってることが同じなんですよ。残念なことに。