2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さんが政治家だから、コネで田舎の医科大学に行き、 国家試験は実力で突破していると思いたいが(昔のことだからそれも怪しいような気もする)、 お父さんが政治家だから、旧帝に就職して、 お父さんが政治家だから、留学して、留学したから教授になれて…

前回書いたように、中学レベルの勉強がちゃんとできない子供が平均的であって、こういう子供が高校に行って何を勉強するのか分からない。(もっとも、もうちょっとレベルの高い高校に行く子供は問題ないかと言うと、決してそういうわけではなく、あきらかに…

以前も書いたように、高校数学の必修範囲を検討するという話が出ると、私はわりに好意的に見るほうなのは書いたことがある(繰り返すが、文系人間の私は高校の時は数学が好きだった)。個人的にはもっと国語をやるべきだと思っている。国語がいい加減だと数…

病院のテレビで、新元号発表騒ぎの一部始終を見た。 ネットでは、新元号の意味や出典などなどについて議論しているが、なんでこれがおめでたいこととされているのかが、テレビを見ていた私には全く理解できなかった。 ハンコ屋さんなど直接的に影響を受ける…