ネット○○派 part214 リフレ派の先生がたは沈黙してないで説明すべきでは。。。

池信先生がじつは幸福の科学接触していたというネタが沸き起こる昨今。ああ、くだらねー。


みんなの党の「予算修正案」について、コメントしてる学者っているのかな。。。まあ、お忙しい時期なのはわかるけれども、なんか一言あってもいいと思うんだが。もっぱら入学試験のカンニング話ばっかり。


反応してる人は、僕が見たのはとりあえずみんなの党桜内文城議員。この人はちゃんと反応してた。これは、27日段階だけど。
http://twitter.com/fsakura/status/41391341283840000

@NaokiGwin 緊縮予算案だとしても、例えば法人税の実効税率の半減などは民間ビジネスにプラスの効果がありますし、まだ財政黒字には至らないレベルなので、デフレ政策という訳ではないと思います。

直近の反応では。。。
http://twitter.com/fsakura/status/42741100556992512

@Montague926 (別の質問に対する回答でもありますが)みんなの党の日銀法改正案のどこがデフレ脱却のために不十分なのか。1年前のブログ記事をご覧ください。単なる緊縮予算ではなく、財政金融一体のマクロ経済政策を目指しています。

財政金融一体のマクロ経済政策ってのがこれ。
【試論】経済復興基金(50-100兆円規模)の創設について | 桜内文城オフィシャルブログ「みんなきさいや」Powered by Ameba


よく分からんのは、こういうのって国会の議決を経ずに直接「経済復興基金」が投資できたりするんだろうか。50兆の責任を取れる人って日本にいるんだろうか。あるいは国会の議決を経なければならないのであれば、それって普通の予算と何が違うんだろうか。


・・・リフレ派の皆さんは、この辺をどう考えてるのかさっぱりわからん。みんなの党の政治家個人の皆さんはともかく、党としてこんなもの出されたら、民主党と同じ詐欺を国民相手に繰り返してるようにしか見えないんだが。そこんところ、リフレ派の学者さんにしっかり説明してもらいたい。
追記
ワロタ。桜内さんのTweet、今みた。
http://twitter.com/fsakura/status/42739305810104321#

@ikedanob 国会議員の方が社会会計に基づくロジカルな議論をしようとしているのに、議員でもない者(財務省の先輩)が理論もデータもないオカルト的な言説を吹聴して党の政策の信頼性を破壊している。「池田先生、助けて!」と泣き言を言いたくなった。

くくくっ。。。じゃ、リフレ派やってる大学の先生がたや、彼らの書き物を信じている人たちって何なのってことに。それともみんなの党は、リフレ派と同じではないということなんだろうか。
追記その2)
日本版ジャスミン革命の足音が聞こえてきた(渡辺 喜美) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
渡辺喜美さんは、リフレについて一言も触れてない。桜内さんの「経済復興基金」の話すらない。渡辺さんの言ってることをそのまんま受け取るなら、やっぱり民主党と同じ詐欺をやろうとしてるようにしか見えない。