2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット○○派 part14

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20100731/p1 ・・・此処で上に戻ると、シノドス≒リフレ派(ネットリフレ派)と反ニセ科学の結託は変。 あまり言いたくないけど、シノドスにニセ科学批判の人を呼んだりエッセーを書かせたりするって、要するに「リフレを否定す…

ネット○○派 part13

あの、今までリフレ派にタッチするのがいやだから書かなかったけど、なんでシノドスが菊池誠先生を呼ぶわけ? http://synodos.jp/seminar/seminar_new/1239 いっぽう、政策など社会的な意思決定が「ニセ科学」に基づいては困る とか、伊勢田先生とか呼んだり…

ネット○○派 part12 bewaadさんはなぜ「死んだ」んだろう?

田中先生は、もともと心根は優しい人なのは分かるし、以前ブログをよく読んでいてなんであそこまでリフレにこだわるのか大体想像がついたので、やたら噛み付きたがる理由もなんとなく分かる気がしている。 だからというわけじゃないけど、これって「変な学者…

ネット○○派 part11

ネット○○派 part8 態度が悪いだけで中身には問題ないのか - 今日の雑談 態度が悪いことは即中身が悪いことにならない。そりゃそうだ。 でも、態度がおかしくなるのは、、、やっぱりなんかあるんだというのが、今のところの経験則だな。何かあるからそうなる…

どうせ「予防接種」が大事というならば・・・

思想化するニセ科学批判 : 社会学玄論 異論ないですねえ。 ただ、社会運動なり政党なり、そういうことならきちんとした団体があって、、、というのが当たり前なんだ。外国の懐疑主義者団体でもそうやってるし。でもニセ科学批判はそれをしない。なぜなら、団…

ネット○○派 part10

ちょっと目を放しているスキにbewaadさんが「無期限休筆宣言」をしておられた。驚いたというか、あのbewaadさんでも耐えがたかったのだなあとため息をついた。この人だけは、こんなことになるまいとどこかで思っていたからちょっとね。なにより、この程度の…

難しい問題

さらに助産師界隈の話をいろいろ眺めた、、、まあ、なんとなーくお国の考えが遠ーーくの方に見えてきたような気はする。でもここには書かない。それ以前に、こんな話をネタにしてよくもまあニセ科学批判にもっていくね。なんでそう言うかは、各々適当にググ…

ネット○○派 part9 問題意識の根っこの感情

ネット○○派が発狂するのは、問題意識の根っこにある感情の問題があるからでしょう? https://twitter.com/branchlog/status/18914574614 ああいった手合いと同一カテゴリに属するとみなされるだけで苦痛ですよね。 RT @potato_gnocchi 官僚嫌いというか権力…

ネット○○派 part8 態度が悪いだけで中身には問題ないのか

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20100718/p2 →僕が「論理性」や「リテラシー」に大して期待しないわけ - 今日の雑談 「大して期待しない」と書いてるように、すこーしは期待してるんですよ。やらないよりましという意味では、案外大いに期待してるかもしれな…

ネット○○派 part7

本当に子供が大事だと本気で思ってるかどうかと、ホメオパシーに対する対抗意識・正義感で動くのと、区別がついてない、ごっちゃにして語る・受け止めるのは、ずいぶん子供をバカにした話だわな。

この期に及んで

「自然なお産」絡みの話をつらつら眺めていて、ああいうのは法律に反しないならほっておくべきだと思った。ホメオパシーなどなどがセットでついてくるのも仕方がない。もちろん、対抗して啓蒙活動等々いろいろあるだろうけど(ニセ科学批判は啓蒙活動を目的…

ネット○○派 part6

普通の医者が、医療過誤なり事故なりでマスコミネタになってボロクソに叩かれる。場合によるのかもしれんが、けしからん、というか、よいことではありませんわな。 では、ホメオパスが、過失なり事故なりでマスコミネタになってボロクソに叩かれる。これは是…

何も言いたくない

「自然なお産」ってぇけど、たとえば浜辺に小さい小屋を作って天井からひもをつるして、妊婦さんがそのひもにしがみついてウンウンうなるとか、そういうのが本当に「自然」なのではないかと思ってね。 で、いろいろ見て、考えさせられた。問題がこんがらがっ…

なんと思うんだろうか

ニセ科学批判は科学の問題だ、科学の手続きの問題だと信じていた人、今の様子を見てなんと思うんだろうか。本質はただの消費者問題だったというのが、これではっきりしたんだけど。 なんとも思わんのだろうなあ。

ネット○○派 part5

いいことをやるのに何か悪いことがあるかとみなが思っている件について。

ネット○○派 part4

早川由紀夫先生の登山の例は分からないと書いたが、意図を汲むなら、ニセ科学批判の人たちはゼロリスクを求めてるんじゃないか、ということなんだろう。火山調査と同程度のリスクなら許容すべきであって、もちろん子供の命と違って登山の場合は死ぬのは自分…

うんざり憂鬱

「過激なホメオパシーは実害がある」というはっきりした実例になっています、だって。何をいまさら。 過激かどうかは知らんが、ホメオパシーに事故や事故寸前の話はある。これはイタリアの事例だけど。 →ようは常識の問題だというイタリアの記者 - 今日の雑…

ネット○○派 part3

国籍法改正から一年半以上たつが、日本はまだ終わってない。そんなことは最初から分かっていた。だけどネット右翼たちはあんな騒ぎ方をした。 かつての人権擁護法案反対運動もそうで、(ネット)右翼の間では人権擁護法案の問題点とやらはもう完全に定着して…

僕が「論理性」や「リテラシー」に大して期待しないわけ

理由:その教育をたんまり受けたはずの人たちの言動が変だと感じることが少なくないから。 ・・・学校の先生方に怒られるかな。でも「論理」に頼れば正しい答えがでるとか、問題点が分かるということに現実は必ずしもなってないんだから。

ネット○○派 part2

いや、ニセ科学批判にしろネット右翼にしろはてサにしろ、ジャーナリストの陰謀論に多少かぶれて「電通が」とか言い出してる人にしろ、同じに見えてきてね。よく似てますわ。 左翼の菊池先生と右翼の天羽先生がなぜかニセ科学批判できてるってのは、結局政治…

ネット○○派

経済問題はよく分からないのでここではそれは置いておいて、と。 「リフレ派」は何をやってるんだろう ・巷にあふれるトンデモ経済本と見かけ上大差ないチープな論争本の量産。ターゲットの一般人にはその質が他とどう異なっているのか判断しようがない ああ…

ヨーロッパのホメオパシーはスピリチュアル臭がしないからまだましなの??

逆だと思う。科学を表に出されるほうがよっぽど面倒くさい。それこそドイツののホメオパシー団体は、きちんと調査結果がありますと仲間内に喧伝するのが手だもの。というかそれ以前に。 ヨーロッパのホメオパシーは一定の規制の下でやってることであって、他…

「あっち側の人」なんて言う人間のほうがよっぽどあっちに逝ってる!

あんなTweetを見るんじゃなかった。本当に、気分が悪い。なにそれ、「あっち側の人間だ」と他人をラベリングして納得できたらそれでいいわけか。それが仮にもニセ科学批判だの懐疑主義だのの建前を取ってる人間のやることか??? 「あっち」側の人間だと簡…

イギリスのホメオパシーその後

イギリスの医師会がホメオパシーに保険適用するなと決議したというニュースが、日本のその界隈でも話題になったけど、まあ、そりゃそうですわなという以上の感想がない。これから緊縮予算になろうかということだから、分捕り合戦になるのは当然で。 で、保険…

イスラム圏の懐疑主義者団体

ちょっと思いついて、イスラム圏に疑似科学批判団体・懐疑主義者団体ってないのかな?と思って、とりあえずCSIのサイトのリンクを見たが、ない。 http://www.csicop.org/resources/international_organizations エジプト・トルコあたりだったら懐疑主義者団…

唖然

デカルトが言って、マルクスが好んだとされるのが、“De omnibus dubitandum”だ。「あらゆるものについて疑われるべきである」、つまり「すべてを疑え」。ニセ科学批判の人たちも好きだよな、これが。 以前、ニセ科学批判の人たちがはてブでひとを石打ちの刑…

もうちょっと書くと

警察は何をしている - 今日の雑談 普通の医者の「医療ミス」で警察が動くネタになるんだったら、これも同じじゃないの?と素朴に思う。で、最終的に司法の場で判断すればいいのでね。 ただ、「だからホメオパシーは絶対ダメだ」というのは飛躍だ、というわけ…

懐疑主義者団体なんてね。。。

こう、パッとしたCICAP批判がすぐ見つからない。たとえば、創設時からのメンバーのMargherita Hackが共産党だとか、しっかり茶化されてるみたいだけれど、一人だけ取り出しても仕方なかろうし。 Margherita Hack - Wikipedia Si è candidata alle elezioni r…

そもそも日本で、、、

と学会の評価と菊池誠博士の関わりについて - Togetter http://twitter.com/kikumaco/status/16856050355 @goito nearmetterで読み直して、わかった。僕は"『懐疑論者の事典』はそもそも世間に知られていないので意義も理解されないし、評価もされていない。…

警察は何をしている

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100709-OYT1T00173.htm 助産師が所属する団体は「自らの力で治癒に導く自然療法」をうたい、錠剤について「植物や鉱物などを希釈した液体を小さな砂糖の玉にしみこませたもの。適合すれば自然治癒力が揺り動かされ…