2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勝間和代とニセ科学

勝間和代なんて全く興味がもてないのであれなんだが、ああいうのが好きで漁るのと、「ニセ科学」みたいなのに引っ掛かるのは似てるかもと思う。 ようは、妙な理屈を組み立ててやりさえすれば、それを素直にのみこんじゃう人が多いんじゃないかな。ニセ科学批…

科学とニセ科学の違い 英語版

科学とニセ科学の違いを英語ではどう説明されてるのかなと思って見てみた。 What is pseudoscience? しかし、よくまあ抜け抜けとこんなこと言えるとか思っちゃったの僕だけか。いや、この表のとおりであってほしいものですと言うべきなのか。

ニセ科学批判と政治ネタは絡めるのか

Skeptic's DictionaryのFAQをざっと流し読みした。 FAQ & Interviews - The Skeptic's Dictionary - Skepdic.com アメリカ向きの解答もあるけど、結局これに尽きるんじゃないのかな。 Q. What do you care what other people believe?A. I care because what…

合理性への素朴な信頼感

菊池先生なんか明らかだけど、ニセ科学批判の根っこの一つはオウム事件だ。 一流大学の理科系の院を出たりしたような人たちが、カルトに引っ掛かったことが疑問だったわけだ。つまり、合理的・科学的思考を磨いていたのではなかったか、合理的にものを考えら…

調子に乗るなよなあ

ニセ科学批判の人たちはいい加減すぎます。 センター試験2018 倫理問題|解答速報2018|予備校の東進そりゃあたしが受験生なら2を選びますよ。でもどう考えたってこれは擬似科学的でもなんでもないよ。だって、血液型性格判断が教科書で否定されることと、血…