2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット○○派 part264 馴れ合い

Twitterと、Twitterによって形成・促進される「クラスタ」に僕は相当批判的なんだけれども、まあ、ただ、利点らしいものをいえば、基本的に「クラスタ」でまとまっておいてくれて、他人と接触しなけりゃ、まあ個人の勝手でおさまる、ってことですか。 つまり…

ネット○○派 part262 「ニセ科学批判者」

いったいいつ頃から「ニセ科学批判者」ってな日本語が出てきたのか、よく知らないけれど、こんな気持ちの悪い日本語を自己規定として言える時点で、いろいろ終わってると思う。僕のブログで検索してみたら、「」つきで使ってるか、揶揄してるかのどっちかで…

ネット○○派 part263 「忖度」

リフレ派の某所をちらっと見てしまったんだが(基本的にもう見ないことにしてるんだけど)、与謝野さんをあれこれ忖度していて本当にアホくさかった。 与謝野さんがよくトチ狂った発言をするのは、単に病気をして寿命を自覚しただけの話で、でなきゃああいう…

驕り

科学者なり研究者なりには、ご専門で立派な研究をしてくださいと社会は依頼していると思うが、トラップにはまりそうな素人を救えということは依頼してないと思うし、それは科学者・研究者による自然科学の実践ではないだろう。

ウブ

海外の懐疑主義の延長線上としての疑似科学批判と、日本のニセ科学批判は、たとえ表面的には似たようなことを言っていても全く別物だとは繰り返し書いてきたところだ。日本のニセ科学批判は詐欺だとか「人が死ぬ」などと言いたてて通俗道徳でワイワイやって…

ネット○○派 part261 無題

「自分は正しい」意識というのは、言いかえると自分は正しいことを言っていると信じている意識のことを指していて、その主張が客観的に正しいかどうかは問題にしていない。その主張が客観的に正しいかどうかは別にして、「自分は正しい」意識を背景とした「…

ネット○○派 part260 「群れ」

某所を見てちょっと思ったんだけど、たとえば「リフレ」ネタの場合、個人の意見としてリフレを支持しますというのであれば、もう一向に構わないと思うんですよね。それは何を言っても個人の自由だ。 ところがリフレ「派」として、群れができてしまうともうダ…

文脈違い

項をかえるけど、鍼や漢方をホメオパシー以上に叩かないで、懐疑主義だのニセ科学批判だの言ってる連中の気がしれんというか、もう終わっとるわな。

ネット○○派 part259 逆に振れるだけ

右翼の人が左翼になるとか、逆に左翼が右翼になるとか、特に日本の場合、右と左がどっちにしても、みたいなところがあるので、余計に左右に振れやすい。 これはニセ科学批判じゃないけれど、もともとトンデモが好きな人がハタと目覚めてトンデモ批判にいって…

ネット○○派 part258 無題

鍼も漢方も誤りというか、鍼にいたっては海外の懐疑主義者は批判的であるので、日本でも誤りは指摘して正すのが科学者の役割だ、という議論にはならないのね。 で、そこが問題で、だからネット○○派になるんだけど、これが理解されないな。 そもそも何でニセ…

ネット○○派 part257 「キャラ」の消費

いや、俺はホメオパシーから一銭ももらってないんだけど、でもやっぱり書くんですよ。日本のニセ科学批判はおかしいって。某所を見ていて改めて思ったんですけど。 前々から疑問なんだが、ようは書き手の「キャラ」で信用できるかできないか決めてしまって、…