2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット○○派 part426

https://twitter.com/HALTANHALTAN/status/283663699506495488 12年12月25日 総裁人事は好況の手柄を与党に独占させないチャンスhttp://matsuo-tadasu.ptu.jp/essay__121225.html … 、、、これは余りにひど過ぎる。松尾さんってやっぱ馬鹿なんだと思う。 こ…

扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part93

https://twitter.com/ikedanob/status/282852346726342656 歴史を知らない人が変なこといってるが、日本の左翼は一貫して「反成長」。朝日新聞は「くたばれGNP」とか、成長は資本家の利潤を増やすだけだとか言っていた。反原発派の「金より命」はその遺物。 …

ネット○○派 part425

実害のないニセ科学は批判されるべきか - Togetter だからそんなものは「べき」論じゃなくて、単に考え方の違いでしかないからどっちでもいいんですよ。 そもそも論から言うと、疑似科学批判なんぞは、実害があろうがなかろうが、批判対象となるものが有する…

黙っていられないこと part34

https://twitter.com/what_a_dude/status/281691419352109056 「議会制民主主義というのは期限を切ったあるレベルの独裁を認めること」という菅に共感する。世論調査などで任期中に民意を伝えられる、変えさせられる、という認識が維新などへの危機感の薄さ…

扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part92

https://twitter.com/sumiyoshi_49/status/281037639543570434 共産・社民はそもそも反リフレ主義者なのではなく、「リフレを主張している勢力が新自由主義右派だから」という位の、政治的な理由でしかないのだろうと思う。本当は森永卓郎氏あたりに期待した…

理念のねじれ

おもしろいTweet見つけた。 https://twitter.com/mayousa_desuga/status/280615933926600705 戦後の日本の体制は大政府主義・国家資本主義・平和主義・孤立主義だったので、(かつての)自民党は左翼政党であったのに右傾化したという話だと、民主党政権は極…

ぼやき

これおもしろいんですけどね。かんべえ吉崎達彦先生の日記なんですが。きっと溜池通信のネタにもなるんじゃないかな。。。 かんべえの不規則発言 維新の会が比例で1200万票とってるのは、ざっくり言って、 民主党に流れていた分が、ざっくり1000万人分くらい…

雑談

もちろん、安倍さんが総理になる以上、頑張ってほしいし、頑張ってくれなきゃ困るわけですけど。。。 https://twitter.com/CHNPK/status/280519154560270337 金融緩和による円安誘導でTPPも丸無視だと、結構アメリカと利害が衝突するし、その分中国と仲良く…

黙っていられないこと part33

維新旋風は吹かなかった、みたいな言説はちょっと注意した方がいいと思います。 比例代表の得票数を見比べてみると、どの地域でも、他の政党とまったく互角に取れていることがすぐ分かるはずです。関西はもちろん突出しているんだけど、その他の地域でもまん…

かっこつけたがりばかり。。。

「利権にNO!」が「権利にNO!」を産む: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) 大事なのは、人の権利を利権として糾弾することではなく、ぶつかり合う権利と権利といかにして調整するかという、とてもしんどい、そしてかっこよくない、しかし実は一番必要な、…

独白 ポピュリズム傾向をもっと批判するべきなんじゃないの?

ネット○○派 part424 - 今日の雑談 つづき。 片山さつきに人権思想を教える上から目線の愚かさ 「片山さつき」という名前を伏せて、「東大法学部卒で大蔵官僚経験者」という人物にルソーの人権思想を教えてあげよう、という気になりますか? 普通なりませんよ…

独白

https://twitter.com/sumiyoshi_49/status/278627356619460609 3年前が「自民党政権の顔をこれ以上見たくない」選挙だったとすれば、今回の「民主党政権の顔をこれ以上見たくない」選挙。その程度の意味しかない選挙を、「リベラルの敗北」というのは少し大…

真っ当な「リベラル」の形成を期待して

http://d.hatena.ne.jp/what_a_dude/20121211/p1#tb まぁとは言っても私の主張に納得いかないサヨク諸子も多いでしょうけれども、どうにもサヨクは理想は高いのだけれどもそれに向かって泥をすすって調整する、というような気概を失っているんじゃないのかな…

ネット○○派 part424

http://d.hatena.ne.jp/what_a_dude/20121211/p1 我々サヨクはすぐにウヨク的な人々や小泉や維新の会やらを支持する人を「肉屋を支持する豚」的なまぁ端的に言ってしまえば「バカ」扱いするのですけれども、まぁ相手の立場になって考えてみると、彼らは彼ら…

民主党はどうかと思ったけど野田さんはよくやったと思う

選挙報道で共同通信が叩かれている件で: やまもといちろうBLOG(ブログ) 民主党は嘘つきで嫌いだけど野田さんは好きという層があの解散の決断ではっきり浮き上がってきているので、次の参院選(あるいはW選挙)へ向けて上がり目は残したというのは大きいで…

民主党への政権交代失敗を繰り返すことを危惧する

https://twitter.com/CHNPK/status/276903689166389249 この「思いつき感」こそは、まさに政権を取る前の民主党さながらなのであって、霞が関というブレーンを失ったときの政治家の無力さ加減を物語っているように思える。 / “ニコ動・安倍晋三元総理がリフ…

扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part91

https://twitter.com/abu1500/status/276166885496725504 もうそろそろリフレ派は、高橋洋一や田中秀臣のクオリティを理解した方がいい。 無理。 リフレ論そのものはともかく、日本でリフレ論を主導する人たちのほとんどがいい加減で、扇動係の高橋洋一なん…

雑談

ネット選挙活動解禁で何が変わるか 議員や津田大介さんら議論 (1/2) - ITmedia NEWS ネット選挙解禁って、選挙の度に話題になってるけど(個人的には候補者がブログの更新をするとかそれくらいならいいんじゃないかという気もするけれど)、問題はこれだと思…

扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part90

地方経済を救うために思い切った金融緩和を 山本幸三×飯田泰之 山本幸三って、確かに口は悪いしきついリフレ論者だけど、小宮隆太郎門下の人だと思って、一目おいていたんだけどなんなのこれ。 東日本大震災の直後、早急な復興のために財源を確保する必要が…

扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part89

http://www.h5.dion.ne.jp/~bond7743/doramemon1212.html 2012/12/03 お題「今さらですが先週の総裁講演ネタ/生産性も無くまたも安倍さんに釣られるあたくしorz」 (略) ・これもまたポカーンなまあ大体ここは電波浴御用達メディアなのでネタに…

扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part88

メモ。 浜田宏一(イェール大学教授)×安倍晋三(自民党総裁)「官邸で感じた日銀、財務省への疑問。経済成長なしに財政再建などありえない」() | 現代ビジネス | 講談社(1/6) まともに突っ込む人は突っ込むんだろうけど、やっぱりこうなるんだ。。。 ht…

つぶやき

私ははてサじゃないし、ああいう人たちとは一線を画す、というかむしろ批判的なんだけれども、橋下に関する週刊朝日の話は世間の週刊朝日批判には徹底して反対の立場を取ったのはもう書いた。今でも変わらない。 理由はいろいろあるんだけれども、、、法律家…