2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット○○派 part348

無題 - 今日の雑談 ネット○○派の主導者なり有力者なりたちが繰り広げたなんちゃって議論がテンプレ化して拡散していくってのが、まさにこれだね。 人権擁護法案反対運動が派手にこれをやったのを筆頭に、ネット右翼はもちろん、ネット○○派として僕が変だと言…

無題

これはホラ話としては面白いんだけどね。 「ひろゆき」みたいな人間が増えていくと,人類は滅亡する!――川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」年末特別号 - 4Gamer.net 一応、このブログではネットに範囲を限った話としていろいろ…

ネット○○派 part347 

ネットで、何が正しい間違いって大事だけどあまり大事じゃないと、いつくらいからこのブログで言い始めてるのか忘れたけれど、ツイッターなんか見てるととくにそうでね。 ポンとある情報があるとして、正しいも間違いも善も悪も、それ誰が決めるのって言うと…

無題

これはちょっと笑ったな。 https://twitter.com/#!/yoritakahayashi/status/151259940634370050 まったくだ。私立文系が経済やるな。RT @php_Voice【お知らせ】高橋洋一さん(@yoichitakahashi)の『数学を知らずに経済を語るな』が弊社より刊行されました。…

ネット○○派 part346 いやはや。。。

今日のドラめもん 12月21日 交付国債って普通は恩給みたいなもんに使うか、災害復旧の一時的なものに使うという類のもので、普通に通常の政策経費で出てくる物に対して交付国債を発行するというのは「やり繰りの一環」にしても筋の悪い話ですわな。 まあ今回…

ネット○○派 part345 善悪是非を誰が決めているか

ネット○○派 part344 「冷温停止宣言」につっこまないニセ科学批判 - 今日の雑談 以下、追記として書こうとしたら長くなったので、エントリにする。・・・僕自身は、冷温停止宣言でもなんでも別にかまわないと思う。それはそれで。僕自身、反原発でも脱原発で…

ネット○○派 part344 「冷温停止宣言」につっこまないニセ科学批判

「冷温停止宣言」って、政治的意味合いが強いものだから、そこはともかく。 ただ、ニセ科学批判は突っ込みを入れるのが筋なのは、そうなんじゃないの?・・・もっとも「お上のニセ科学には批判できない性だ」というのは恐らく違って、ホメオパシー絡みのとき…

ネット○○派 part343

ネット○○派 part342 - 今日の雑談 リフレ派にしてもニセ科学批判にしても、単なるねらーが個人的に吹いてるとか、大学の先生が個人的にやってるだけなら、まあいいんですよ。それは個人の自由だから。 それが集団になったときに話が変わってしまって、集団の…

ネット○○派 part342

リフレ派にしてもニセ科学批判にしても、単なるねらーが個人的に吹いてるとか、大学の先生が個人的にやってるだけなら、まあいいんですよ。それは個人の自由だから。 それが集団になったときに話が変わってしまって、集団の力で議論を通すみたいなことになり…

ネット○○派 part341 ニセ科学批判は詐欺師の商売の邪魔をするから叩かれる?

ニセ科学批判は、ニセ科学を利用した「商売」が悪いから叩いているのかと言うと、そのへんの基準に問題があるんです。科学のレッテルの悪用が悪いといったときに、どこまでがダメでどこからがいいのかがよく分からない。 見るからに詐欺っぽいのしか「批判」…

ネット○○派 part340 「放射脳」を笑えるか

きのう書いたあとで、あああれがあったかなと思ったんだけども、被災がれきの受け入れ問題なんかは「差別」の問題として論じるより、単に認識の誤りや誤解の問題として説明していくべきだし、徐々に受け入れ方針が広がってるあたりを見ても、単純に不安が落…

ネット○○派 part339

稲葉振一郎のTweetがRTされてきたのを見て、早川由紀夫の暴論並みに不愉快。あの人ら、単にリフレ派とニセ科学批判が黒木掲示板でつるんでた縁があるだけじゃないか。自分たちが何やってるか、ホント分かってないんだね。 リフレ派といいニセ科学批判といい…

ネット○○派 part338

ニセ科学批判なんて典型的なんだけど、「いかなる差別も許されない」という理念はともかくとして、「したがって一例たりとも差別はあってはならない」からしたがって自分の立場や主張は正しいと持っていけるかどうかは、また話は別だと思うんですよ。 そもそ…

ネット○○派 part337 こりゃダメだ

ニセ科学批判って、いちいち「○○が問題だから俺はこれを言って正さねばならない」という理屈を言わなきゃ気が済まないの? 放射性物質の問題なんかは難しいから一概にいえないし、と言って無駄に煽ることもないだろうというのはそうだと思うんだけど、それを…

ああ・・・

かくして、有名人のやりとりで信頼のインフレがおきるわ。ニセ科学批判が扱うような「ニセ科学」なんて、引っかからない人は最初から引っかからないんだ。そういうもの。 オウム事件を背景にしてるくせに、ホメオパシーはダメで漢方や鍼はいいんだとか言い出…

ネット○○派 part336 徒党が正誤を決めることの問題

ネット右翼には自分もなりかかったしちょっと手を貸したということもあって、そういう反省からネットの徒党について強く問題だと言い続けてるわけだけれども、一般にどうも大いに誤解されているらしいのはネット右翼の場合に誤情報・デマや差別意識、昂進し…

ネット○○派 part335 ネットで正しい情報にこだわる意味がない

ネットでよくあるのは「正しい情報を流せ」「間違った情報を流す人間には責任が」という話。よく言われる。 つまり、そうやってネットの情報の信頼性を高めたいという意図は分かるけれど、だけど全く無駄というか、意味がないんじゃないかと常々考えている。…

ネット○○派 part334 「線引きを空気で引く」

ネットだと、人権擁護法案の類には「表現の自由を侵害する」などの理由で反対するのに、早川先生の類は叩いてもなんとも思わないのはおかしい、どこまでが許容範囲でどこからがダメなのか議論すべきなのが本筋だ、というのはもうまったくその通りでね。 で、…

ネット○○派 part333

ネットに限定したうえであえて書くと、福島県民に対する暴言はヘイトスピーチの一種とされて、ホメオパシー絡みの人に対する暴言はヘイトスピーチにならない理由ってないですわな。匿名・実名、そこは全く関係ない。 で、例によって「傷つく人が」云々と道義…

ネット○○派 part332 「ネット○○派」にとどまらない話になってきたかもしれないが。。。

何かと思えば早川先生は大学から処分をうけたの?福島県の地元紙にのったといってるけど、よくまあここまで炎上マーケティングやったよね(呆)。 僕は早川先生の放射性物質に関する発言を支持するものではないけれども、ただ一つ言っておきたいのは、早川先…

ネット○○派 part331 

これは気が向いたときにもうちょっと書いた方がいいのかもしれないけれど、放射性物質で煽られる人たちの「トンデモ理論」や「妄想」だけが問題なんじゃないですよ。。。いや、確かにそれも問題なんだけれども、それだけが問題なんじゃない。 ネットの人間関…

ネット○○派 part330 「馬鹿の見本」

放射性物質で危機感をあおってる人たちと、ニセ科学批判の人たちと、やってることが全く同じだということに、まず気がつかないといけないんじゃないですか。 これを書くとまた言われるんだけど、ニセ科学批判のほうはそれなりに根拠があって、放射性物質で危…

ネット○○派 part329

早川由紀夫先生がらみのRTが回って来たので、のぞいてみたけど、まあ、相変わらずお元気そうで、と言う以外にない。 以前も書いたように、地震直後からあの先生のTwitterは見てないんだけども、ちらちら流れてくる話を読むと、結局ニセ科学批判と同じことを…