2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット○○派 part76 

ネット右翼でもニセ科学批判でもこの手のネット○○派は、「個人個人で動機が違う」とか「人によって違う」と言いたがるもので。ごもっともなんだけどね。 そういうことなら余計に不思議なのだけれど、なんで彼らは常に同じことをやるんだろう。「先生」や「有…

ネット○○派 part75 脳トレVSゲーム脳

菊池誠先生ってもっと明確に脳トレを否定してるのかと思った。全然違う。 kikulog きくち November 19, 2006 @12:53:34 脳科学者の一部がかなり怪しい発言をしていることは事実で、僕も気になっています 「未科学」でしょうね 川島氏の説についても注意した…

ネット○○派 part74 なぜネット右翼が問題になったのか

ネット右翼がなぜ問題になったのか、忘れてる人も多いのかもしれない。 ネットが右傾化していることそのものが問題だと一般には語られがちだけど、保守化した人たちが、異なる意見を持つ人たちを直接的に攻撃して、あるいは口を封じようとしたから問題になっ…

ネット○○派 part73 左の「チャンネル桜」

例のニコ生は見てない。久保田・デバンカー・裕が論座と同じことを言ってくれたら、それ以上期待するものは何もないから。 WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト まあ、あとでざっとTwitterを見たが・・・ ・チキさんに謝る必要はなさそうだ。「ウェブ炎上」を…

去年、僕はこう書いた

2009-09-26 - 今日の雑談 で、これに本気で対抗するには、ネットで吠えてもダメだと思うというのが僕の意見なわけ。ニセ科学批判には医者もいれば学者もいるんだから、医師会なり学会なりがきちんと公式の声明を出す、ホメオパシーを扱う医者は医師免許をは…

ネット○○派 part72 4年前のゲーム脳の話

徳保さんの記事から、ゲーム脳と脳トレの話を読んでみたが、、、なんのことはない、ニセ科学批判って昔から同じことをやっていたんだ。あたしゃマンガにもゲームにも興味がないので、細かいことは知らなかった。 ゲーム脳問題:ゲーム擁護の論理を問う 私が…

ネット○○派 part71 ループ

https://twitter.com/Z80P/status/25588831478 http://nico.ms/lv27437085 #niconama_talk 鍼灸も「懐疑論者の事典」では否定的でしたわね おっ! https://twitter.com/Z80P/status/25588982625 ここで「本当に鍼灸や漢方は検証を受けているのか?」と懐疑的…

ネット○○派 part70

徳保隆夫さんが血液型性格判断の話をアップしておられてね。 「血液型性格分類」と「郷土性」 その前に 2chの反応を見ると、科学を装って消費者の信頼を得る詐欺的な手法について、直感的に嫌悪感を覚える人が予想以上に少ないようだ。 「楽しければいい」な…

もう一回、論座

鍼灸とホメオパシーの違いは、国家資格の有無だと思った人を見つけた。論座を読んでください。 WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト ホメオパシー側が協議団体をつくり、あわせて行政が指導監督を強化することで、責任主体を明確にするという、現実的な落とし…

文脈2

でも、いいんですよ、そういう意見の持ち主がいる、賛同する人がいるというのは。それは否定しない。それはいいんだ。 ただ、ニセ科学批判のやってることは、Skepticismの文脈をごまかして、「科学」名目で中立化させたように見せかけて一般ピープルを釣って…

文脈

もうさ。 ニセ科学批判の人たちは、Skepticismの文脈だってのを前提にせずに、外国の本をお勧めするのやめてくれ。誤解される。ってか、そういう文脈にあることが重要なのに。なんで「科学」名目で中立化させたように見せかけるんだよ。。。 だいたい、菊池…

ネット○○派 part69

「○○には○○な効果があるとする立場をとるから」ってすごい根拠だな - 空気は読んで踏みにじるもの 心理学的な裏づけがあるかどうかはともかく、ホメオパシーがカウンセリングみたいなもんだったら別にかまわないと思ってる人は結構います。日ごろホメオパシ…

独言

以前、いくつか他人のブログを潰して、随分反省した。ああいう経験をしてるから、僕は誰も読み手がいなくたってこのブログで同じことを書いてるだろう。 味方が一人もいないじゃないか、だと?そういうお前さんがたは味方の形成と維持で馴れ合ってるだけで、…

ネット○○派 part68

ニセ科学批判なんてちっぽけなもんだってのは、僕も分かってるんだな。 でも、中国の船長さん一人のことで興奮してる心性ってね、ニセ科学批判やホメオパシー批判に乗っかってる人たちと大して変わりゃしないんです。「正しいと信じている」ことにのっかって…

ネット○○派 part68 ドン・キホーテ

https://twitter.com/chochonmage/status/25423013333 だんだん腹立ってきたな。米国で創造科学やID論を科学として学校に持ち込まないように戦っている科学者・識者は、皆「学問の自由の敵」だってことか。 / Togetter - 「『学問の自由』とホメオパシー」 h…

ネット○○派 part67 真面目で善良な人たち

リフレ派なんかでもさ。真面目で善良そうな人が、一般向けのリフレ本をたくさん読んで感心してたりするの。たぶん、そういう人たちのことをあの先生やこの先生は腹の底ではバカにしてるんだろうけど。 ネットの「なんちゃら先生」や「有名ブロガー」とそこに…

たぶん

久保田・デバンカー・裕が、bewaadさんみたいな立場になるんじゃないかな。消費者問題としてならあれでいいんだけど、懐疑主義者合理主義者としては受け入れられんという、これまたニセ科学批判の二枚舌。現実的かつまともな意見は、ネット○○派には通じない。

ネット○○派 part66 「周知」という名の。。。

論座の記事に対する反応がそれなりにあるんじゃないかと思ったんだけど、どうも見当たらない。。。僕が見つけられないだけなのか、本当に読まれていないのか。しかし、いくらニコ生があるにしても、これだけニセ科学ニセ科学言っといて、735円ケチりますかね…

ネット○○派 part65

だれか、リフレ派・ニセ科学批判・シノドスを支持する人間ってどういう人なのか、書いてくれないかな。知識だけはあるアニメマンガオタクで、アンチ○○がかっこいいと思っていてそこに寄りかかって生きている、とかだったりしたら、萎える。

ネット○○派 part64 踊る阿呆に見る阿呆(ただし、自分たち以外)

https://twitter.com/complex_cat/status/25383461663 たとえば,Twitterで本人の愚かさが白日の下に曝される現象を何と呼ぶのだろう。twitterの薄弱性 自分たちは違います。だって。 ネットでハンドルネームで暴れまわってる碌でもなさそうな人が、まともな…

独言

しかし早川先生もちょと気の毒。ニセ科学批判と議論なんてできゃせんのに、やろうとするんだもの。。。まあ、これは他の人たちも同じ。議論できると思うほうが間違い。 そりゃ、あの人の言うことに??なものもあるけれども、それ以前にニセ科学批判派が先生…

あの人たちはようするになんだろうねえ

リフレ派・ニセ科学批判(あるいはと学会)・シノドスの共通項って、たんに「知的議論」「知的会話」に憧れてる人たちをプロが釣って仲間内で喜んでるってだけなのかな。。。 しばらく観察してたけど、もう、なんというの、すごいわ。

「科学を装うからダメ」では足りないんだってさ

はてなブックマーク - Hermit_Katetoのブックマーク / 2010年9月19日 『ホメオパシーは科学ではないのです。』それをホメ側に認めさせてください。それだけでいいんですが。 それだけでは足りないらしいよ。 http://twitter.com/Mochimasa/status/2474026667…

良い炎上に文句は言えない

http://pub.ne.jp/kurosunadai/?entry_id=3194138 異論ないんだけど、ここでたかがプラセボだというと鍼も同じなんだよね。 鍼を評価する事の難しさ:プラセボ効果を掘り下げたシステマティックレビュー : 内科開業医のお勉強日記 Skeptic's Dictionary: acup…

論座の記事を読まないのねえ

久保田・デバンカー・裕を信頼しきっとるのか何なのか。Web論座の記事は読まれとらんなあ。うかつなホメオパス叩きのほうが面白がられとる。 WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト 久保田裕は、ホメオパシーの統一協議団体を作って、それにあわせて行政も指導…

「医療用漢方製剤」の売れ行き

なるへそ。漢方を保険適用し続けろってな祭りがネットで起こったのも道理だわ。 ツムラのサイトを見たら、分かりやすく説明してあった。2010年3月期でツムラの医薬品事業の売上高のうち、92パーセント約810億円が「医療用漢方製剤」。 http://www.tsumura.co…

ネット○○派 part63 「ウェブ炎上」にも良し悪しがあるらしい

「ウェブ炎上」を書いたの、どこのどなたでしたっけ。 http://synodos.livedoor.biz/archives/1529129.html と学会運営委員兼ASIOSメンバーでJAPAN代表の朝日の記者・と学会会員でありながらいざ唐沢俊一のことを追及されるとうじゃうじゃ言って逃げる左翼の…

理性崇拝

「合わせ鏡の向こう側」のホメオパシー - Togetter →Mochimasa on Twitter: "魔女狩りは迷信と難癖に基づく残虐行為だけど、ホメオパシーに対する逆風は合理主義と科学に基づく批判。それを同列に扱うのはあまりにミスリーディング。" 魔女狩りは迷信と難癖…

おおっ。久保田裕、ええこと言うとる!

見直した。たかがと学会系懐疑主義団体の一味、唐沢俊一を公私混同で記事にするだけの記者じゃないかとバカにしたのは謝りましょう。まことに申し訳ない。。。しかし、ここに書かれてあることは全くその通りだよ。 WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト 引用し…

ニセ科学批判に人のことが言えるもんか

今ブクマみると、こんなこと書いとる人がおるな。 はてなブックマーク - これから、たぶん、こうなるんじゃないかな。。。 - 今日の雑談 motowota 日本ではホメオパシーが結局、マルチ商法のようなビジネスモデルになっていることについては完全無視かよ。 …