応答

今みたらブクマがついてたので、これは少し反応してみる。
はてなブックマーク - 日本人もデモるべきか - 今日の雑談

katomem 政治, 社会, 国民・市民運動, 所感 「基本的に日本は豊か。これが前提。」あと、「市民運動全共闘等の学生運動も敢えて含む)への失望」というのも大きい。/余談。「ヨーロッパのデモは基本的にお祭り。」日本でもこういったノリで参加してる人いる

僕にはよく分からない部分の一つが、なんでヨーロッパでこの種の「失望」感が日本よりずっと薄くてまだ信じてられるのかと。これがよく分からない。たぶん、一つは日本ではバブルのころまで経済的に結構うまくいっちゃって「失望」できたからってのがあるんじゃないのかなと思う。ヨーロッパだと失望とか言ってられない現実があるというか、日本はそういう現実に直面している人たちを切り捨てられて、「失望」してられる余裕があった。


。。。そうは想像しても、なんでヨーロッパでは市民運動の類が日本ほど失望されてないのかよく分からない。


あと、後半は結構マジメに、日本で大規模なデモをやりたいなら、まず娯楽を減らすべきだと信じています。ヨーロッパには日本ほど娯楽なんてありません。テレビだって、日本のバラエティ番組のほうが画面がずっと華やかだし面白い。だから欧州の若者たちはYoutubeで20年前の「風雲たけし城」を見て受けてる。


そういう娯楽でなんだかんだいって日本では発散できるんですよ。


だから単純に言えば、「笑っていいとも」とディズニーランドと、あとそれこそ「ワタミ」みたいな安価な居酒屋・レストランチェーンを全部取り潰してしまえば、日本でも簡単にデモをやる若者たちがでてくるだろうと(笑)。


でも、そんな社会にもう日本人は耐えられないし、だいたい楽しくない。こんな状況になってもまだ日本人は恵まれているんだという言い方はできると思うし、「デモをやれ」と煽る人たちはディズニーランドも「笑っていいとも」もない社会についてどう思うのか、ちょっと聞いてみたいです(笑)。