久しぶりにここのブログを更新しようと思う。生存報告として。

 

書くことは何もない。新コロ以後、ここに書いてきたものをざっくり見返してみて、我ながら3年前からほとんどスタンスが変わっていないことに驚かされた。

 

また、感染症対策についてきっちりした総括が必要だとかなり早い段階で書いてあることにもびっくりした。

 

しかしおそらく、まともな総括は行われないだろう。

 

マスク、アルコール消毒、ソーシャルディスタンスなどの「感染症対策の基本の徹底」なるものはほぼすべて無効、無意味であったことは確定した事実として扱ってよいと思う。

 

他方で、デメリット・弊害については想像以上に大きい。特にマスクについてのデメリットもすでに私は書いている。2年以上前に私ですら分かったことが、今ようやく理解され始めたようだ。しかし、まだまだ理解が足りないと言わざるを得ない。

 

アルコール消毒についてもあまりにも安易に考えられている。乳幼児の腸内細菌叢に与える影響を私は強く懸念しているが、聞くところによるとコロナ以前の日本人の乳幼児のデータがなく、比較ができないんだそうである。

 

デメリットや弊害を想定せずに、あるかどうかよく分からないメリットだけを過度に強調して、よくもまあ推奨(時に強要)してきたものだと呆れるほかない。

 

したがって、本来であれば、対策を公平に総括し、批判すべきところは批判し、責任を取るべき人物は責任をとれ、と思うが、そういうことにはならないだろう。

 

というのも、医者の世界、医療の世界というのは実にいい加減で、絶対に誰も責任を取らないようにでき上っているからだ。責任から逃げることしか考えない。それが医者というものだ。

 

なので、きっちりした総括がなされる可能性は極めて低いと思うが、それでも、一市民として、まともな総括をしろという希望だけは述べておく。

 

(追記)

私はこのブログでしつこくニセ科学批判はダメだと語ってきたが、それが正しかったことも証明されたと考えている。

 

ニセ科学批判を標榜するならば、本来であれば、感染症対策として推奨されたものについて、懐疑主義の立場から批判的に吟味をしていくのが本当である。ところが、そうではない。彼らは、唯々諾々と「専門家」に従うだけであった。

 

要するに、あの人たちは単なる権威主義者の集まりでしかなく、懐疑主義とは全く無縁だ、ということが示されたのだ。