2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私は9年前にこういうことを書いていた。 ネット右翼の終わり - 今日の雑談 ネット右翼はもう終わったと書いてあるんだけれども、とんでもない間違いだった。 民主党政権でまず左派が沈没すると同時に、むやみに右派が大きな顔をし出して、加速度的に右派の…

イタリアの戦後政治を見ていると、冷戦時代はとりわけ、政治家たちの戦争体験が大きな重みを持っているのがよく分かる。イタリアの場合はとりわけ、ファシズムの発祥の地でもあり、ファシズムをどう経験したか、という要素が大変に大きい。 たとえば、キリス…

◎安倍はひしめく重要日程で成果を:永田町幹竹割り:So-netブログ 地方票は従来からポピュリズムに流れる傾向があり、石破の「善戦」は、政治判断力が未熟な地方党員には石破の存在が大きく映った結果であろう。 自民党の総裁選挙の直後に、自民党の最重要人…

安倍さんを支持しない者はただちに左翼であるとか、「反日」であるとか、そういう調子の議論がネット上では横行していたように思うわけだけれども、 実際は、自民党の党員ですら、45%が安倍さんはもうやめた方がいいと思っているという現実をどのように説…

左翼が若い世代に受け入れられない理由は、左翼が反日的で、どうして自分の国を愛してはいけないのかという疑問にうまく答えることができないからだ、という意見を見た。 果てしてそうだろうか。 左翼も相当にナショナリスティックであるのは、ありとあらゆ…

カントの「悪」論 (講談社学術文庫) 作者: 中島義道 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/09/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る パラパラと眺めて、あとがきだけ読んだ。 (なぜか)容易に悪に陥るような性癖を具えたものと…

ただ、リアルに戻ろうと言ってみても、これがそもそも難しい。人間である以上、現実をそのまま見るというのは、神様でもない限り不可能だ。 もっとも、私が言いたいのはそういうことではない。ネットの情報などからいったん離れて、もうちょっと平らに現実を…

左翼の言うことをそのまま復唱していたら、それが正義になって、自分がいい人みたいに思えてくるというのは、別に左翼に限ったことではない。 現実には、そういう左翼に反対する、誰かが言った言説をそのまま復唱する自分は正しい、というパターンも広く見ら…

Twitterの経済関係では、共産党の大門実紀史参議院議員の扱われ方が異常に面白かった記憶がある。「共産党の議員が日本銀行にあるべき資本主義を説く」という構図になってしまうからだった、と記憶している。そういうわけで、大門議員はフォロ―しているのだ…

大石英司の避難空港 (2018年09月02日発行) | 大石英司の避難空港 - メルマ! ※ 自民党の総裁選で不思議なことがあるんだけど、ネットの中は、ネトサポ隊が大活躍して、汚い手を使ってひたすら石破さんをdisっているんだけど、あれ、お金が出てますよね。…