2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一応念のため

早川由起夫ヲチ - 今日の雑談 書いてるつもりだけど、念のため書いておくと、原発事故に関して早川先生のはほとんど読んでませんよ。地震直後のあたりからこりゃダメだと思ったから。 ただ、おかしいでしょう?ホメオパシーは自由主義から認めてたくせに、放…

ネット○○派 part246 オタクとネット○○派

いや、オタクとネット○○派の関係ってのは、素朴に分からないというか、変だなあと思ってるだけなんですよ、今のところは。 素直に考えて、マンガとかアニメのほうを中心にしたら、右翼も左翼も、ニセ科学批判もリフレも関係がないというか、まあたいして重要…

ネット○○派 part245 きっこを笑う者、きっこにひっかかる

いや、もういちいちリンクしないけど。面倒だから。高橋洋一ダメでしょ、さすがに。 震災後のTwitterでは、きっこや武田某などなどが面白がられていて、そういう人たちや彼らの言うことを信じる人を、ま、軽く見るといいますかね、笑うわけだけれども。 科学…

早川由起夫ヲチ

反原発派が差別者に変貌する時 - Togetter ま、例によって早川先生が暴れてるw。原発に関しても例によってもう飛んじゃったから、ちゃんと見てないんだけど。 http://twitter.com/HayakawaYukio/status/62312343593426947 ヒロシマとフクシマの決定的違い。…

ネット○○派 part244 「正しい」ポジションに乗っかればよいというものでもないのではないかという疑問

ま、特になんってことはないんだが、震災後よく見る言葉に「デマ」というのがありまして。いや確かに「デマは良くない」と言われたらその通りなわけで、デマを否定するとかその手のことをやることに特に文句を言うわけでもないです。 ただねえ。見てると、こ…

ネット○○派 part243 悪いのはひたすらホメオパシー

https://twitter.com/gyaooo/status/58903612885176320 ホメオパシーあたりやと、仕事にしとる連中を叩けばエエいうんがはっきりしとったよってに、今回に比すればまだ構図が簡単なやった気がするねんけどな。今回のは、のう……。 他意なく書いたんでしょうし…

敵か味方か

ネット○○派 part242 ネットの運動で何か出来るつもりになる愚昧 - 今日の雑談 つづき。 https://twitter.com/Na0oCo/status/57430033119186944 ロリ漫画自粛のサイゾ−記事の件。社内で確認しましたが、現状ではあくまで出版倫理協議会の「一案」のようです。…

ずっこけ

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110410-OHT1T00054.htm →http://alfalfalfa.com/archives/2961708.html パチンコ批判は「よく言った」なんだな。。。いや、分かりますよ。ロリコンアニメ・マンガとは、動くお金の量も政治力も違うので。 でも、石…

ネット○○派 part242 ネットの運動で何か出来るつもりになる愚昧

Show Me! - 消毒しましょ! →ついにロリマンガ消滅へ 業界団体が示した「自粛案」の苛烈さ|日刊サイゾー 7月からの改定・東京都青少年健全育成条例(以下都条例)全面施行を前に、出版業界内部で成年向けエロマンガを含めたロリコンものの自粛に向けた取り組…

ネット○○派 part241 陰謀論風物語さえ共有していれば・・・

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20110402/p1 リフレ派(ネットリフレ派)自体がとっくに原発陰謀論者と一体化してますよね。陰謀論は言い過ぎでもとにかく闇雲に原発関係者を責める人たちと同じになってきている。 皆が皆ではないんでしょうけど、リフレ派の…

ネット○○派 part240 知識教養はあってもなくても

こう、福島絡みでいろいろTwitterを見ているんだが、専門分野になると力強くなる人たちが、なんでニセ科学批判の間違いが分からないんだろうと思うと、実に不思議。 ネット○○派としてのリフレ派がおかしいことはだいぶ広まってるというか、ちゃんと書く人が…

ネット○○派 part239 官僚陰謀論と電力会社(原子力)ロビーネタ

福島原発事故では、官僚と電力会社と御用学者とメディアがみんなグルになって国民を騙してきたんだと、Twitterでも盛んに言われてました。いわゆる原子力ロビーとか電力ロビーとかいうの。これに、データ捏造・隠蔽論から一種の官僚陰謀論というか不信感が非…

ネット○○派 part238 bewaadさんのリフレ派批判

いや、bewaadさんの最新の記事はものすごいとしか言えないな。 http://d.hatena.ne.jp/bewaad/20110401/p1 飯田・高橋・浜田、3先生をメッタギリにしたのちに、 誤った日銀批判こそがリフレ政策の信頼性をより大きく傷つけるものとwebmasterは考えています…

ネット○○派 part237  呆れ

saebou on Twitter: "今度の件で一番風評被害を被るのは科学だと思うけどね。安全だろうと言われていたのにこんな大きな事故が起こったら、もう誰も核物理学者の言うことなんか信用しなくなると思うよ(真面目な学者も割を食うに決まっている)。そこにニセ科…