2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私は、偏差値に基づく学校の序列が人間の価値を決めるとは思っていない。それはせいぜい「お勉強」の出来具合を測ることができるかもしれないが、人間はそれだけのものではない。ただ、私が日ごろ面白いと思っているのは、偏差値や学校にこだわらないと言い…

私は、安倍内閣はもういいよ、もうやめてくれと思っているが、今般の朝鮮半島の情勢から、安倍内閣の外交を「蚊帳の外」論の類で批判するのは間違っている、あるいは根拠が薄いのではないかと思っている。外交は、それほど単純、かつ極めて近視眼的な視点か…

政治がつまらないのは、結局、右翼も左翼も同じだ、ということに尽きる。Aという問題が右翼に起こったとして、左翼がそれを批判する。ところが、似たような問題が左翼にも起こる。左翼はそれに口ごもるが、右翼は「お前もやっているじゃないか」と言い募る。…

官僚たちのアベノミクス――異形の経済政策はいかに作られたか (岩波新書)作者: 軽部謙介出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2018/02/21メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見る「官僚たちのアベノミクス」にも書かれているように思うが、安倍総理を巡…

たまたまRTされているのを見た。 https://twitter.com/GoITO/status/699259702631206912 伊藤 剛@GoITO こういうと叩かれそうだけど、いま安倍内閣打倒! 護憲! 反戦平和! 即時脱原発! 等と言ってるひとの多くは、先の大戦中だったら鬼畜米英! 非国民! …

私の「ネット〇〇派」についての考えは、もともとはネットにおける人々の振る舞いを観察していたところから始まっている。具体的には、人権擁護法案反対運動における反対派、保守派のネット上の振る舞い方がおかしかったからだ。そのおかしさというのはいろ…

文部科学省の元事務次官が、高校中退をなくすために数学の必修をやめるという案を出して、議論を起こしていた。これは面白い案で、私の聞くところでは、海外だと医学部クラスでもろくに数学ができない学生がたくさんいて、試験勉強に苦労している、あるいは…

「忖度」自体が悪いというよりも、それで何か問題があった場合に責任の所在がはっきりしない、ということが問題なのだろう。「忖度」されたほうが責任をとるのが一番よいが、たいていの場合はそうではなくて、「忖度」した側が悪いことにされて、「忖度」さ…

私はたまたま西洋音楽というものに縁があった人間だが、常々、日本人である自分がなぜ西洋古典音楽なのかという疑問を抱えながら生きている。そうすると、しばしば「日本人らしさ」というものがあるかのようにも言いたくなる。たとえば、西洋人の体格と違っ…

総選挙があったのが昨年の10月だったわけだが、今出ている話はいずれもその前から問題になっていた話で、それが選挙から半年ほどで噴出している。総選挙の結果が歪められた、と感じるのは私だけではないと思うが、それで本当にいいのだろうか。もっとも、…

小さい政府を支持するタイプの人が、今、安倍内閣で問題になっているような話が是認できる理由というのが全く理解できない。総理大臣が直接指示を出さなかったら問題ない、わけがない。誰の顔色を見て、こういうことになっているのか。

官僚たちのアベノミクス――異形の経済政策はいかに作られたか (岩波新書)作者: 軽部謙介出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2018/02/21メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見るもう一点、面白いのは、政治家と官僚との関係だ。民主党政権では、政治家…

官僚たちのアベノミクス――異形の経済政策はいかに作られたか (岩波新書)作者: 軽部謙介出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2018/02/21メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見る私はとうの昔にリフレ派を見限っているので、リフレを鵜呑みにした安倍さ…

官僚たちのアベノミクス――異形の経済政策はいかに作られたか (岩波新書)作者: 軽部謙介出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2018/02/21メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見る解散が決まった翌日、2012年11月15日、安倍晋三自民党総裁が講演…

官僚たちのアベノミクス――異形の経済政策はいかに作られたか (岩波新書)作者: 軽部謙介出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2018/02/21メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見るあとがきを読んでも分かるように著者は安倍内閣に批判的に見えるが、姿勢…