2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予算案衆議院可決など: 石破茂(いしばしげる)ブログ 石破茂が新型ウィルス対策で世論に押されて日和ってしまった。 嗚呼。 公衆衛生や疫学では英国が進んでいるらしいが、別に英国ならなんでもいいとは言わない。あそこはあそこで、独特の気性の人たちを統…

アメリカに真実の時が徐々に近づいてきており、株価が連日下がっている。今さら織り込んでいくなよ、というところだが、アメリカが現実を認めるための露払いとして、日本・韓国・イタリアが大きな犠牲を支払った。地球人類のためだと諦めるよりない。 ・・・…

イタリアの新型ウィルスの集団感染は、一応の火消しをして、バールやレストランの営業も完全通常ではなくても、かなり元に戻ってきたところもあるようだ。 もちろん、だからと言ってウィルスが消えたわけではない。現実は何も変わらない。 問題は心理戦であ…

私が住んでいる地域の医者には、年末に流行った「変な風邪」が新型コロナだった、という説明をしてる人がいる、という話を今日も聞いた。テレビで言っているようなことは全部違います、感染者はたくさんいるので、あれを信じないでください、と。 もっと端的…

イタリアは政府がリアルタイムで緊急招集され緊急法案を即時実施して封じ込め対策に必死です。結果がどうであれやれることは全てやっている最中。なぜなら感染症蔓延を防ぐには封じ込めしか手がないから。韓国もこれを必死にやっている。何の手も打ってない…

シンガポールにいる疫学が専門の友人(日本人でない)から聞いた話だが、シンガポールの彼の同僚が、体調がおかしいので、コロナウィルスの検査をしてくれと頼んだら、リスクが低いといって検査を拒否られたそうだ。 もう諦めちゃったんだろうということだっ…

日本政府の広報の下手さが際立っているような印象がある。総理のあからさまな不正については根性と屁理屈でむりやりな広報をするわりに、今回の新型ウィルスのような、真面目な広報を必要とするときに、「男は黙ってサッポロビール」をやっている。日本政府…

新型コロナウィルス絡みの記事をほとんど削除した。 私が書いていることの基になっている情報の貴重さがよく分かったからだ。 事態に対する認識が世界中でズレ切っており、一番最初の時点から日本政府を批判しても意味がない状況にあったわけだが、他人がそ…