2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今度はイタリアで揺れ.....同じ半島だが /YCASTER 2.0:伊藤洋一公式サイト ウォールストリートジャーナルから引いているようで、元の記事は読んでないけれど、気になったところがいくつか。 なにせ本来は「中立」である筈のイタリアの大統領が、議会の…

イタリアの五つ星運動と北部同盟による連立は、やはり失敗した。パオロ・サヴォーナを財務大臣として起用することをセルジョ・マッタレッラ大統領が拒否したためだ。サヴォーナを推したのは北部同盟のマテオ・サルヴィーニだが、サルヴィーニは「サヴォーナ…

私は地元に戻ってきて、小学校の同級生たちとの交流が復活した。大変に幸せな、恵まれたことだと思っているが、小学校の時は私はいじめられたほうの側だった。今でこそ、みな立派な大人になっていて、私も普通に話をしているが、いじめてくるのに強烈なのが…

https://twitter.com/tatsurokashi/status/999730348853358592 樫原辰郎@tatsurokashi 正義感に燃えた人類は危険だというのが広まりつつあって、それは良いことなんでしょう。何事も落ち着いて冷静に考えた方が良い結果を生みます。大切なのは燃えないことだ…

https://twitter.com/yuuraku/status/999539069242650624 dada@yuuraku どっからどう見ても大阪の闇紳士やないの。ノイホイと気が合ったのもようわかる。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00000005-san-pol https://twitter.com/iiduna_yutaka/…

イタリア極左・極右ポピュリスト連立政権の舞台裏 – アゴラ 八幡和郎が「イタリア極左・極右ポピュリスト連立政権の舞台裏」と題して、特に舞台裏でも何でもないことを書いているが、一つだけおかしいところを書いておこうと思う。五つ星運動は極左ポピュリ…

https://mobile.twitter.com/moriteppei/status/998406941410967553 森哲平 1年生の娘が学校に行きたくないと泣く。運動会の練習が嫌なのだという。何が嫌か理由をノートに書かせてみたら「運動会の練習で先生が怒る」「左でも右でもいいのに全員右に揃える…

加計問題で愛媛県が出してきた新文書、というのを読んだが、やっぱりよく分からなかった。何が分からないといって、なんで総理を筆頭に全員がウソをつき続ける必要があったのかが分からない。いまだにウソを言い張っているが、もう全く理解できない。加計問…

私は自分では中道右派のつもりで、たとえば、憲法9条を変えるのは賛成で、どちらかというと小さい政府のほうが好ましいと自分では思っている。そのうえ、左派はどうも好きになれない。ただ、そういうふうな考えの人間だからといって、必ず右派を擁護しなけ…

ファシズム政権のような独裁体制に国民からの支持・コンセンサスがあったという問題は根深いものがあるようだが、現在のところは次のように言えるらしい。ファシズム政権が通常の政権運営として大過なく推移している場合、様々な問題があるとしても、ほとん…

自分で自分のことをクズだと言う人がいたりすると、どういうことなのだろうと、疑問に思ったりする。確かに、自分は大した人間ではないと本当に謙虚にそう思うことは大事なはずで、それは自分を客観視するということなのだろう。ただ「クズ」となると少し違…

リアリズムを尊び、理念を蔑むようなことを言う日本人を見ると、それはちょっと違うと思うことがある。特にヨーロッパやアメリカで理念を優先させて考えて行動するような人に対して、「これだから理念が先行すると」「リアリズムで行かなくては」という話に…

今の日本では「反日」「親日」という表現が当たり前になってしまっているが、この種の表現はすべて保守派によるレッテルとして機能している。同じ文脈は、朝日新聞(時に毎日新聞を含む)のような、どちらかというと左派のメディアに対する過度の批判も同様…

今朝のドラめもん。日本銀行が展望レポートから「2パーセント程度に達する時期」を削除した件について。http://www.doramemon7743.sakura.ne.jp/doramemon1805.html#180501 落とし前をつけて、きっちりけじめつけてくれれば何も変なところで変な事せんでも…