2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット○○派 part442

ネットの徒党の問題の一つは、徒党が正義の鉄槌を下すときの判断やその基準がその場の「空気」に依存しているので公平でない、ということだとは何度も書いてきたところで、論理性を重んずるはずのニセ科学批判ですらホメオパシーは批判できて漢方は批判でき…

ネット○○派 part441 「誰も死ねとは言っていない」の残酷さ

ネット上の徒党の問題を扱っている当ブログですが、最近ではステーキハウスのバイトの件でも、ネットの反応はおかしなもんだと思いました。悪は罰しろと平気な顔で主張する人たちで一杯。。。よくもまあ、これでワタミのことが批判できますな、この人たち。…

扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part125

べんきょうしてみた14 - hahnela03の日記 ニュースはそこらに転がってますからいちいちリンクしませんが、例えばドイツにおける再生可能エネルギーの現状など、政府が支えないとどうにもならない構造になっているうえ、負担に耐え切れなくなってたびたび問題…

扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part126 リフレ派曰く「バーナンキの背理法は誤りでした」?

「リフレ派の良心」(どこがや)として有名な飯田泰之先生でも消費税上げそのものは認めているようなのに、リフレ派各所で「政府の負債は返済しなくていい」という議論が出てきて、さすがに呆れて顎が外れかかっています。 もちろん、私は経済学などひとっつ…

扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part124

過去、少なくとも120のエントリでリフレ派の悪口を言ってんのに、ほとんど投げやりで書いたものになんかブクマが付くんだなあ。しばらくブログの更新をやってなかったから大して見られないだろうと思ったのに。ブコメを見てないからどんなことを言われてんの…

ネット○○派 part440 ネットのウソ・デマ・誤情報と共存する余裕

最近思うんですが。私もずいぶんと過剰な煽りや誤情報には渋い顔をして、このブログでいろいろ書いてきましたが、、、以前も書いたような気がしますが、、、他人とつるんでどうこうしようとしたことは一度もなかったと記憶しています。なぜなら、このブログ…

扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part123

リフレ派ってもう完全にぶっ飛んでますから。 ・スティグリッツだろうがクルーグマンだろうが、政治的に自分たちとは全く異なる人たちを都合よくつまみ食いして、あるいは文脈を無視して引っ張ってくる手法は毎度のことで驚くにあたらない。 ・「歳入庁」に…