ネット○○派 part232 日本の科学リテラシー?

ニセ科学批判あたりで、科学リテラシー科学リテラシー言ってるが、他国でもし同じことが起こったらどうなるかというと、日本と同じことにはなっていない。


日本を警戒して韓国にとかいうのはまだいいとして、南アジアまで逃げるとか言い出してる旅行客がもう現にいて、海外のリテラシーのレベルというか、そういう感覚がまあ普通。それにメディアが輪をかけて煽ってる。海外メディアとはいえ、日本のことなんて他人事ですからね。


いや、その意味では日本人のほうがまだましですよ。ただ、別の意味で日本人に残念なところがあって。。。ま、これは今はよろしいわ。もっとも、日本人だって全頭検査とかやらせてるわけだし。


日本でも外国でも、ま、似たようなもんではありますわ。