2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「選ばれし少数派」だけで内向きに固まってしまい、外部に対して背を向ける傾向が強まるんじゃないかと。すると、気に入らない情報は精神的遮断機によって自動的に排除してしまうし、それが結果として異論・反論を受け付けない体質につながるのではないかと…

僕のニセ科学批判に対する態度って簡単で、もっと大人しいもんに、シンプル素朴なもんになって落ち着いてくれってことだけなんだよね。 ホメオパシーネタなんかは特徴的で、非科学的だということと社会としてどう対処すればいいのかは別の話だという部分があ…

党派の発想

ニセ科学批判がダメになったのは、党派になったからって要素も、あるんですよね。 前にこういう話があってね。 「まともな先生」はどこにいるか - 今日の雑談 →ネット右翼やニセ科学批判は参入のしやすさが問題(追記あり) - blupyの日記 さらに加えるなら…

これ、そんな極端な意見かなぁ

ホメオパシーネタは、自分なりの意見とまではいかないが、まあこんなところじゃないの?というのはあって、それはもう書いた。改めてまとめてみる。 まず、ニセ科学批判の人たちは、ホメオパシーなんぞは全部否定、こんなものが存在する日本なんて無知蒙昧の…

結局、話は簡単なんだ。なんのために「ニセ科学批判」なんてやってるのか、ちゃんと答えられるわけ?って。人とつるんでニセ科学を叩いて、科学が大事だ詐欺は許せないと正義の念に燃えてさ。 前にもちょっと書いたけど、目の前のかわいそうな子の命を助けた…

オタクと学者

これ書くと怒られるなあと思ったし、半分ネタだから別枠にするけど。 ニセ科学批判の心性って、二次元のキャラクターを偏愛するオタクがちょっとなんかあった時にすぐ怒る、みたいなのにすごく似てる。 まず、どんな分野でも学者って「オタク」みたいでない…

ニセ科学批判はなぜ独り相撲なのか

本当に一般人に科学常識は必要なのか。 - 小学校笑いぐさ日記 はてなブックマーク - 本当に一般人に科学常識は必要なのか。 - 小学校笑いぐさ日記 そういうことだと思いますよ。 「さっき書いたみたいな疑似科学詐欺にひっかかると生活水準は下がるかも知れ…

長所と短所

天羽先生のことは普段ボロクソに書くけど、あの先生のいいところはきちんと裁判にまでするところだと思う。いいか悪いかは別にして。 イギリスでタバコ規制に関する法案が議会にかかったとき、当初ある大臣は、こんな法律が成立するはずがないと言っていたそ…

善人のふりは悪人よりも冷酷だ

これは書かないつもりだったけど書くことにする。BBCの例の記事でホメオパシーの人のこういう発言があった BBC NEWS | Health | Homeopathy not a cure, says WHO Dr Sara Eames, president of the faculty, said people should not be deprived of effectiv…

動機と自己正当化の根拠を分ける

ニセ科学批判と、詐欺だの悪だのと絡めた社会正義との関係についてもうちょっと。 菊池先生の初めのものでもそうだけど、大体のことの発端がこれだったりする。オウム事件とか。動機としてそういうものに疑問を感じて、というのは全く構わないと僕も思う。 …

「自分は正しい」

ホメオパシーのことをちと書いて、やっぱり日本のニセ科学批判はダメだと改めて思った。以前と同じことを書くけど、ニセ科学批判をダメにした根本は、詐欺だとか人の命がといった部分に触れることにありそうだ。 ホメオパシーで言えば、あれが社会に対する悪…

ドイツのWikipediaのホメオパシーの項目にこうあった。 Homöopathie – Wikipedia 2007 betrug der Anteil homöopathischer Arzneimittel im deutschen Apothekenmarkt am Umsatz 1,09 %, an der Zahl der verkauften Einheiten 3,26 % (3,16 % im Vorjahr).I…

ネット右翼の終わり

はてなブックマーク - 航海日誌と批判 Kuantanlog: ネトウヨを軽く見てはいけない。深刻な心の病も ネット右翼てなんだったのかというと、人によっていろいろ定義はあるでしょうけど、ようするに日本会議あたりを中心にした保守派がプロなりシンパなりを利用…

ものの考え方はそうそう変わりません

例によってホラだから話半分。 テーマはなんでもいいんだけども、ネットでありがちな、ある議論で徒党を組みやすいというのは、たいていパターンが決まってる。 まず、脅威を過剰に設定することから始まる。 ネット右翼ならたとえば「特亜」。サヨクなら「権…

あの人ならどうするか

ナイチンゲールなら、ホメオパシーをただ罵倒するにとどまらないでしょうな。具体的方策を立てて、政治家相手役人相手に喧嘩して、少しずつ実績を上げますよ。きっとね。 かたやニセ科学批判って。。。も、やめとこ。レベルが違い過ぎるもん。 あの19世紀の…