ネット○○派 part216 ネトウヨを笑う権利があるか

こう書いてうんざりしてきたのは、ニセ科学批判がらみもそうだし、あるいはそこからみんなの党=リフレ派=シノドス(=ニセ科学批判)がらみもそうだろうけれど、やっぱり「ネトウヨ」や「規制反対派」みたいな頭の悪い「オタク」と同列に見られたくはない、自分は知性的だと信じている、あるいはそう信じたい人たちのたまり場なんだろうなあということ。みんながみんな同じだとは言わないにしても。


実際、ニセ科学批判とネットウヨクと同列に論ずると、たいてい反発するわけでね。そう見られるのはプライドが許さない。ところが、現実にやってることは同じなんだから、同列に論ずる以外に手がないんだから仕方がない。たぶん、リフレ派にだって「あんたたちのやってることはネトウヨとそう変わらん」と面罵したら怒ると思う。


もう、どうしようもないよ。自分で自分の頭がいいと信じている人たちのやってることがネトウヨと同じなのに、そのことに気がつかないどころか、「あいつらと一緒にするな」とネトウヨを笑う。いやいや、あんたたちに彼らを笑う権利はないよってことなんだが。。。