2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本にあるのは、右翼左翼よりも、大衆迎合主義という意味で、悪い意味のポピュリズムだけだったし、今でもそうだと思う。 大衆迎合的な言説が先にあって、それがたまたま左に合致するか、右に合致するかの問題で、その逆ではない。 悪い意味でのポピュリズ…

前回の記事で、高校受験の面接試験を受ける中学生たちが、「ノックは3回でないといけない」「ノック2回はトイレ用」という話を鵜呑みにしていて、呆れた話を書いたが、こういう記事があった。 「面接でノック2回」「室内でコート」は本当に失礼? プロのマ…

国語教育、特に古文漢文不要論にどう対応するかという議論を見た。 私は文系のくせに国語が苦手で数学の方が好きだったし、学校の先生でもない。だから、専門家たちで難しいことは議論して欲しいと思っているが、私自身としては、現代日本語も、古文漢文も、…

梅原猛のことを書いたのは、念頭に百田尚樹の「日本国紀」の問題があったからで、これについては呉座勇一が歴史学者のメンツを背負って批判している。 私は「日本国紀」を読んでないが、中身については言われている通りだろうし、そこは保守派もすでに擁護し…

ノックは3回しろ、ノック2回はトイレ用、という話がどこから出てきたのか知らないが、この話が高校受験の面接試験にまで行きわたっていることにびっくりした。 誰がこんな愚かなことを教えているのだろうか。 ある中学校では、職員室の入り口に「ノックは…

梅原猛が死んだ。私は全く良い読者ではなくて、せいぜい「仏教の思想」を通読したくらいしかない。 ホラ吹きの梅原は多面的な活動をしていて、全体の評価はどうなるのか知らないが、少なくとも学問的にはどうにもならないものだろうとは思っている。 (もっ…

私がリフレ派に対して厳しい姿勢をとり始めてずいぶん経っているが、一番最初はリフレってのはなんだ、面白いなぁと思ったほうだった。 当初、リフレを宣伝していたのは経済学者にとどまらなかった。いちいち名前は上げないがネットではそれなりに知られた人…

https://twitter.com/pinetree1981/status/1080678519179403266 まともな研究者や学芸員なら「縄文のアニミズムの信仰から鳥獣戯画を経て北斎漫画、アニメーションに至るまで」という文言を見て「こういうトンデモには関わらないでおこう」となる。僕は研究…

以前から、「知」という日本語の使われ方が気にくわない。どういう意味なのか、私にはよく分からない。 「知」でも「知性」でもいいけれど、そういうものは飾りではない。ファッションでもない。 それがない人から集金するための小知恵でもない。 そこらの本…