2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウンザリ

東浩紀氏、規制推進派宣言!? - Togetter 人権擁護法案反対運動でも都条例改正反対運動でも、困ってしまうのは反対運動そのものが無茶なのでその無茶さ加減に呆れていると「なら、お前はこれに賛成なのか!」とくるの、これが困る。 いや、そう改まって賛成な…

融通無碍

しかし、あれだ。融通無碍に「ニセ科学」のレッテルが使われそうなのを見るとどうにもならんな。。。自然科学系統ならニセ科学のレッテルも貼りやすい場合があるかもしれんが、自分が正しいと考えていない説がその世界で有力視されてる場合に「ニセ科学」呼…

普通に考えたらそういう理解になる・・・早川由紀夫先生の場合

早川先生、うちのブログ読んでるんじゃないかな。というのも、日本のニセ科学批判におけるニセ科学(の対象)と、海外の疑似科学批判における疑似科学(の対象)の差を、Twitterで触れてたから。読んでらっしゃるのかな。まあいいや。 Twitterを見たらこの展…

日本で「疑似科学批判」が本当に成立しうるのか

そもそも論を言ってしまうと、本当に日本で「疑似科学批判」なんぞが成立しうるのかどうかが疑問でね。 外国の疑似科学批判(あるいは懐疑主義者団体)は占星術からオカルティズム・超能力・UFOまで扱うのが常であって、、、つまり、彼らの主張の中で何が大…

ニセ科学批判とニセ科学と何が違うのか

基本的に、菊池先生たちはニセ科学批判に関する限り大学教授の肩書を外すべきだと思っています。もう社会活動家の次元であって、学者のやることじゃないので。 ASCII.jp:信じるな疑え! 「ニセ科学」批判の菊池教授に聞く (2/3) 「ニセ科学」は、直裁で分か…

周回遅れ論=セクトの純化

周回遅れ論って、あれは単にセクトの純化を図ってるってだけなの、分かってるんだろうか。。。 つまり、ついていける人(あるいはついていけているように装える人)だけを認めて、それ以外は「周回遅れ」とラベリングして区別する。自分はついていけてるが、…

ニセ科学批判はかくもずるい

はてなブックマーク - Twitter / 早川由紀夫: 数学者:学問としての体系に絶対揺るがない自信を持って ... この件で僕は早川先生の肩を持つわけではありません。でもちょっと言いたい。あんまり無茶だ。 ま、一例として取り上げるだけで、個人を批判するわけ…

たちの悪いのはどっちだ

人権擁護法案反対運動は、発端がデマだった。 ニセ科学批判は、根拠は現代の科学ではマトモとされている。したがって元はマトモ。 どっちのほうがたちが悪いのか。ニセ科学批判のほうがたちが悪い。

ウェットな懐疑主義を頭から否定して疑わないニセ科学批判者たち

ますますはっきりしてきてるんだけど、早川先生はいわゆる「ウェットな懐疑主義」の方向に行ってる。ただそれだけのことであって、こういうものの考え方それ自体を否定することはできないよ。それが分かってない人が多すぎるみたい。 ニセ科学批判の内ゲバ -…

おたくら。。。

ニセ科学批判に文句を言われるとすぐ反論したくなってしまう人に贈る4つの言葉 - 今日の雑談 はてなブックマーク - ニセ科学批判に文句を言われるとすぐ反論したくなってしまう人に贈る4つの言葉 - 今日の雑談 タイトルに釣られてブコメしとるやろ。。。と…

それがどうしたの?

ホメオパシーは科学(的)だ・・・と言っている - Interdisciplinary http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/ublftbo/20100620/1277022123 ホメオパシーは科学を偽装して一般人を騙そうとしているのは明らかだ!これが実態だ!!!。。。それで?それ…

「表現規制」界隈に感じる違和感

http://twitter.com/finalvent/status/16368542048 すまん、関心ない。表現者なんてものは法に触れるようが己の信念でやれるとこまでやってくたばるもんだと思ってる。“@sayokudesuga: @finalvent 表現規制が危険水域な気がします。ご意見聞かせて頂きたいで…

ニセ科学批判に文句を言われるとすぐ反論したくなってしまう人に贈る4つの言葉

某所をみて。例によってニセ科学批判の人たちが無駄な議論やってんだけど。 まず、「過度に一般化された批判だ」とニセ科学批判の人たちは言うのはやめましょう。ホメオパシー批判一つとっても、そりゃ「ホメオパシーには科学的根拠はありません」だけで終わ…

ってかね:ニセ科学批判そのものがもっと疑われるべし

「お前が文句言ってる根拠からすると、対象そのものがカスなんだから、ほっときゃいいじゃないか」というのはその通りで、まあ、ニセ科学批判者(繰返すがひでぇ日本語だね)の方々は「自分たちの信じているニセ科学批判はそうでない」とひとりごちていれば…

ニセ科学批判批判の叩き方

早川由紀夫の火山ブログ ニセ科学を批判すること はてブは例によって例による反応だけど、早川先生やさしいよ。 科学者でない人が、科学者にああしろこうしろと命じることは、してはならない。 もしニセ科学を定義するなら、「科学を装うが科学でないもの」…

早川先生のTweet

早川先生のTweetだが、まだ議論やってる。 http://twitter.com/HayakawaYukio正直言うと、「ニセ科学」と「間違った科学」とetc。。。の区別の議論は深入りしないほうがいいと思う。というのも、そんな大事な議論じゃないから。 そこんところが本当に大事だ…

地質学者がニセ科学批判を見たら

血液型性格判断に関するHayakawaYukio氏とublftboのやり取り - Togetter これね。読んでもらえば分かるが、最後はグダグダになってる感じでも、最初はまとも。ちなみに、この早川先生は群馬大学の地質学の先生。 早川由紀夫研究室 http://twitter.com/Hayaka…

ネット陰謀論かくあるべし

ネットでいろんな陰謀論を見てきたし、今でも見ているわけだけれども、陰謀論のパターンと言うのは決まってる。 1 陰謀論者はまず脅威を設定する サヨクの場合は国家権力、ウヨクの場合は創価から中国までなんでもよろしい。911陰謀論の場合は米国が脅威。 …