ネット○○派 part223 条例改正反対派批判のこれから

はてなブックマーク - ネット○○派 part218 ネット○○派はみな同じ - 今日の雑談

bt-shouichi ネット 「危ないところにあると思う」…そう思ってたのか。ちょっと意外

「危ないところ」というのはこういう文脈で僕は書いたんだ。。。
ネット○○派 part218 ネット○○派はみな同じ - 今日の雑談

条例改正反対派に批判的であることについて、改正成立前のころのような意義って、もうなくなってるんですよね。あのころの反対派はひどかった。でも今はそうじゃなくて、もうほんとにおかしいのしか残ってない。だから、叩きやすいものを叩いて馬鹿にして喜んでるだけ、みたいな感じになりやすい。危ないところにあると思う。

改正反対派を批判することに全く意味がなくなったとは言いませんよ。でもかなり希薄になってるのかなとは思う。まあ「久しぶりに非実在タグを見たけど」なんていう人もそれなりにいて、徐々に穏やかになるだろうから心配することはないんでしょうが。


たぶん、大事なことは、今後も必ず似たようなネタが繰り返されるんでしょうから、改正反対派のまとめサイトだけに言いっぱなしにさせておかずに、それこそニセ科学批判の人たちの言を借りるなら「誤りを正す」ようなサイトが一つあれば、かなり便利ですよね。そんな面倒なこと、僕はやりたくないけれど。


例の尖閣諸島のビデオがYoutubeに流出したとき、人権擁護法案絡みのデマが出たことは記憶に新しいけど、「サルでも分かる人権擁護法案」がまだ生きていてしかもまだ新参者を釣ってるという、あれにはさすがに参った。たぶん、同じことになりますよ。


規制賛成派というか、反対派批判の人たちが今考えなきゃならないことって、たぶんそこですよね。