ネット○○派 part289 ネット○○派をやっていると対話ができない

だーかーらー。 
「チェルノブイリへのかけはし」批判者は、汗をかいてから批判して欲しい等の主張 - Togetter
「女性としてお母さんとしての不安はよくよく分かります」とまず最初に言いましょう。でないと話が始まらない。


アホくさいから全部ちゃんと読んでないんだが、決定的におかしいと思われるのはここなんだから、、、
http://twitter.com/kaokou11/status/106238605772599296

憶測でモノを言うのは科学者としてあるまじき行為。もし現在全国的に起こっている体調不良と放射能との因果関係を否定したいなら調査に基づいた根拠を示すべき。ICRPの報告は原発推進の立場上全く根拠にならない。チェルノブイリの報告すら握りつぶされて「わからない」事になっているにすぎない。

したがって、
http://twitter.com/Mochimasa/status/106255070999494656

@kaokou11 ないことを証明しろというのはおかしな話です。まず「かけはし」の人たちが効果があることを証明するべきですよ。効果が証明されてもいない仮説レベルの対策を広めること自体無責任な話じゃありませんか。

本来、この「対話」はここで終わらせておくべきなんであってね。これ以上の会話って、なんか意味あります?全く意味がない。


意味がないんだから、とっとと切り上げるべきなのに、ばっさばっさやらんとする。愚か。不安がってる女性にそれ以上のことを言っても無駄だし、なんか言ってきても放置する以外にないじゃありませんか。


だーかーらー。ネット○○派やってると対話ができないってこういうことなんだよ。俺は正しいことを言っていて向こうが間違ったことを言っている、まともでないんだからという図式から一歩も動いてない。


いや、よくこれで科学者は善悪二元論の図式は採用しないとか言えるよね、ニセ科学批判の人たちって!

追記
先日来書いている、「武田某を『本当の科学者』だと思っている知人」がアポロ月着陸捏造説を信じているらしいことが分かって、さすがに「それは社会的信用をなくしかねないですよ」とよほど言ってやろうかと思ったが、今のところやめにしている。。。


この女性も書いてるけど(主婦なんだね。心理学は大学で勉強しただけじゃないの。なんだ)、上から目線が気に食わない、弱者の立場に立って、みたいな文句ってね、もう必ず付いてくるんです。月着陸捏造説を信じている知人(男)も同じことを言っている。ようするに、「お前のその態度が気に食わない」ということになるとどうにもならない。


一つは女性の言い分はひたすら黙って聞くべきであってそれに対する反論が許されるわけがないという術は大事だねということがありますでしょ。これはまあ、分かるんだ。(もううんざりするほど女とケンカしてコリてみることが男には必要だね、ホントに)



もう一つは、なんでそういう態度に見られるのかということが、もうちょっとよく考えられてしかるべきですよ。いくら科学の問題でも、「自分は正しい」「相手が間違っている」という部分を崩さないでいるのは、外形的には宗教の狂信者とおんなじことをやっているんで、宗教と違って科学の判断は現実と対応するからかまわないんだとかそういう問題じゃない。学会やゼミの発表じゃないんだから、ネットは。以前「科学教」呼ばわりされていた理由もそこにあるんだけど、全然理解されないんだよね、これ。


ネット右翼もリフレ派も○○法案反対運動もはてサも、みんな同じことやっていて、同じトラップにはまってるんです。こんな状況を放置しておいて、ソーシャルネットワークだのフラットだの、まともに機能するわけないじゃありませんか。。。


あと、一応念のために繰り返し書いておくと、菊池先生のニセ科学批判の活動については僕はぼろくそに書いているが、自然科学の専門家だという部分までけなすつもりはないですよ。