ネット○○派 part282 当事者よりも周りが問題

あのですね。長万部町の対応はまあ仕方ないかなと思うんですよ。だから、やれネット右翼に屈しただのなんだの言うのは違うと思う。


問題はその他大勢で、シレッとした顔で「歴史問題は多様な意見がある」みたいな議論にもっていく人がいるようなのは、まったくおかしいです。


そう言って逃げるほうが、「ネット右翼に屈している」んじゃないんですか。


というか、僕じゃなくてこういう人たちのほうに、相対主義だと悪罵を投げつけてもらいたいよ。ホント。

なんか誤解されるといけないから念のために書いておくと、「ネット右翼の肩を持つのか」とか、そういうことを言いたいんじゃないですよ。ニセ科学批判の人たちが、すぐその手のことを言って「俺たちが認められんのか」とやるんだけども、そうじゃない。


そうではなくて、「ホメオパシーに科学的根拠はない」はおおよそ共有できるのに、なんで「日本は侵略戦争をしたかしないか」の話になると「自由な議論が」みたいな話が出てくるのかと。「ホメオパシーが利くかどうかにはいろんな意見がある」って言い出したらどうしますか。もっとも、科学と歴史で差はあるけれど、でも南京大虐殺の死者数を問題にしてるんじゃないんですよ。。。