ネット○○派 part278 正義のただ乗り

かんべえ先生から。13日付。
かんべえの不規則発言

昨今盛んな節電ファシズムは、「空気による支配」の危険があるのではないかと。

そうですよ。もろに「空気による支配」そのもの。


もっとも、かんべえ先生が寄稿した新潮45は買わないけどね。

で、問題は「空気による支配」もさりながら、あるもっともらしい「正義」「正しい俺たちを正当化してくれる理屈」にのっかってかさにきる風潮で、僕は一応ネットに限定して問題視しているが、おそらくこの手の人たちは、リアルでも同じことをやっている可能性が多分にある。


あるいは、ネットで憂さ晴らししてるのは、リアルで抑圧されてることの裏返しだ、とかね。

いろいろ書くつもりないんだけど、アメリカの大学教授が日本で受けて正義の話とかいって、なんか、虚しくなるよな。